FC2ブログ

美食と卓上遊戯

  • 2019/05/19(日) 17:13:16

銀のエンゼルが4匹集まりましたが、そこからしばらく足踏みしています。


どうも、ジャムです。


10連休も過ぎてしまえばあっけないもので諸行無常を感じざるを得ません。仕事の日々に戻ってしまい心が虚無に陥ってしまわないためにも、日常の中に少しずつの楽しみを見出すことが肝心です。


そんなわけでこの前生まれて初めてマンゴスチンを食しました。子どもの頃にガムでしか体験したことがないフルーツです。因みにマンゴスチン味のガムは好きでした。


IMG_1625.jpg IMG_1624.jpg


皮が分厚いので白い果肉は見た目ほど大きくありません。甘酸っぱく噛めば果汁も多く、杏と黄桃の中間といった感じでした。トロピカルフルーツは全体的に酸味の少ない強い甘さとねっとりとした食感というイメージでしたが、マンゴスチンはそういった暑苦しさを感じないフレッシュな果物で気に入りました。


思えばマンゴスチン味のガムもそうですが、松茸の味お吸い物とかトリュフ味のポテトチップスといった物が多くある現代において、実物の味を知る前にフレーバーを体験するということも珍しくありません。楽しくはあるのですが、それが本当にその味なのか分からないので評価に困ります。


今興味があるのはキャビアです。高値でもてはやされる程の味なのかどうか、自分自身で確かめてみたいですね。


美味しいものを食べるという行為は古今東西変わらぬ娯楽ではありますが、個人的には人にご馳走されるよりも自分のお金で食べたいと考えています。その方が遠慮や気兼ねなく楽しめますし、達成感というかゲーム風に言うなら実績解除したという満足感が得られますからね。


閑話休題。


日常の楽しみということで食以外にもう一つ。先日新しいボードゲームをやってみました。


IMG_1632.jpg


アズールというゲームで、王宮の壁を美しいタイルで埋めていこうというゲームです。ボドゲらしいジレンマを含んだルールで悩みどころはありますが、然程複雑ではなく1ゲーム30〜40分程度で終わります。


個人的なお気に入りポイントは中東的なデザインと立派なコンポーネントです。眺めたり手で触れているだけで楽しい気分になれます。


そしてボードゲームといえば超重量級のクトゥルフ・ウォーズの拡張版が23日発売されます。ずいぶんと待ちました。こちらも内容はもちろん付属のフィギュアが秀逸なので、コレクション的な意味でも手元に置いておきたいゲームです。もちろん予約済みなのですが、発売日に手元に届くと限りません。すぐに届くといいな。

スポンサーサイト

連休開始

  • 2019/04/27(土) 12:01:04

連休の子になりました。そしていきなり体調が芳しくありません。葛根湯を買ってくることとします。


どうも、ジャムです。


せっかくの10連休なので人が多いのを承知の上で出かける予定です。


閑話休題。


動画を投稿しました。






随分前に弾いた曲を弾き直してみました。この曲を含め東方曲のピアノアレンジ8曲と58pの漫画をセットで5月5日の博麗神社例大祭で頒布する予定です。スペースは「I-17a」です。興味のある方は是非お立ち寄りください。


クロスフェードデモも投稿しました。





よろしくね!

大陸恋慕

  • 2019/04/06(土) 11:11:09

新元号、新生活の時期に色々と切り替えるのにピッタリのニュースでしたね。こういうイベントにかこつけて気持ちを一旦リセットするというのも良いことかもしれません。


どうも、ジャムです。


3月末から最寄りの駅周辺も新店舗オープンやリニューアルやらでざわついています。電車も新しい学生さんや新社会人さんたちが大勢乗っています。私は新年度から風邪でダウンしてしまいました。なんの心当たりも無いままに風邪をひくので予防しようにもできず困っています。体が弱くて長生きできそうにないと思うのですが、それくらいの方が気楽で良いかもしれません。


そんなわけで最近は以前にもましてやりたい事はさっさとやる必要性を感じています。ちょうど今年のGWは10連休なので旅行にでも行こうと計画しています。長期的な目標としてはお金を貯めてウズベキスタンに行くことです。


日本に住んでいると水や植物が当たり前のように身近にあるので、そういった土地が豊かな土地であり人が住みやすい場所であり、そんな所に国ができるとただ漠然と考えていたわけです。


しかし私の大好きなウィキペディアのこのページを見ていると、必ずしも日本のように温暖湿潤な場所だけに国ができるわけではないし、日本とは全く違った環境であっても当時の世界で最も栄えていると言えるような国だってあるわけです。


同時にグーグルマップの航空写真画像と見比べると砂漠のような場所に街があったり国があったりしているわけで、しかも王朝が代われどそれが現代まで続いていたりするわけです。


古代メソポタミアは今でこそ砂漠化していますが、当時はとても肥沃な土地だったそうです。ここまではすんなりと理解できます。水と緑があれば豊かな土地だと。しかし、メソポタミアは金属や木材、石材といった資源が乏しい土地だったそうです。そうすると当然周囲のそうした資源を持つ土地との交易が生まれます。つまり水や緑に乏しい土地でも交易などによって豊かになれるという、考えてみれば当然のことが自分の頭の中で抜けていたわけです。


振り返ってみれば、中学や高校で習った歴史はだいたい西洋史と中国史で、おまけ程度にインドやイスラム圏の話が出てくるようなものでした。すごく大雑把な括りで言えば、ヨーロッパも中国も砂漠ではありません。水と緑がある土地です。砂漠の中で栄えた街や国がなぜその場所で栄えることができたのか。その理由を想像できるだけの材料が自分の中に無いと気付きました。


そんなことを考えていたので実際にそういう場所に行って見てみたくなったのです。自分が住み慣れた環境とかけ離れた場所でなぜ豊かさが生まれるのか。あるいはかけ離れたと考えているだけで実際は似ているのかもしれない。想像できないくらい知らない場所となると中国やヨーロッパではなく中央アジア辺りがそうだろうと目星をつけました。


実際に行けるかは分かりませんが、最近は中央アジアとかペルシアとかコーカサスとかその辺りに思いを馳せて楽しんでいます。


羊とクミン

  • 2019/03/11(月) 20:43:27

春になってきましたね。暖かくなってきたとはいえ私は寒さに弱いので、この時期の朝に昨日より一枚少なく着て出ていくのには勇気がいります。


どうも、ジャムです。


中央アジアの味が食べたくなったので、先週ラグマンを作りました。


IMG_0993.jpg


肉野菜汁かけうどんといったところでしょうか。野菜は玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、白菜、それにトマトを使いました。肉はもちろん羊。クミンをたっぷり入れて作ります。


麺も手作りです。こねて延ばして渦巻状にするのが作法のようです。


IMG_0989.jpg


流石にきれいに麺の細さまで伸ばすのはなれが必要で、太く不揃いな麺ができましたが、モチモチしてクミンや羊、野菜のスープにとても良く合います。具が余ったので冷凍しておき、後日冷凍うどんで食べてみたのですがやや物足りない感じがしました。手作りの麺も含めてラグマンですね。


閑話休題。


博麗神社例大祭に当選していました。順調に行けば新刊&新譜を頒布できるかと思います。ここ数回の頒布物は秘封モノが続いていたのですが今回は幻想郷モノです。うちのサークルは漫画とCDのセットなのでどちらのジャンルで申し込むかいつも悩みます。


そんなわけでピアノも練習中なのですが、昨日弦が切れました。しかも低音の。低弦はお高い!


IMG_1083.jpg


海ほたるくんと海ほたるちゃん

  • 2019/02/03(日) 17:24:59

恵方巻き?知らない子ですね。


どうも、ジャムです。


この土日は大変良い天気でした。お出かけ日よりに相応しく、私も木更津まで出かけてきました。フォロワーさんに車を出してもらいアクアラインで海ほたるに立ち寄りつつ、木更津アウトレットで買い物です。


仕事で通ったことがあるだけでしたので初めての海ほたるでした。と言っても何かすごいものがあるわけでもなく、お土産屋とフードコートが充実しているパーキングエリアなのですが。


しかし海のど真ん中という立地はやはり素晴らしく、晴れていたこともあって良い景色を楽しめました。うっすらと富士山も見えました。


IMG_0789.jpg


雰囲気で補正がかかるのは十分承知なのですが、やはりああいう場所はワクワクしますね。あんまり可愛くない海ほたるのマスコットキャラクターもつい買ってしまいます。


IMG_0799.jpg


左の猫はぴーにゃっつというキャラクターらしいです。こちらはちゃんと可愛いのに海ほたるくんとうみほたるちゃんのやっつけ感がたまりません。まず名前がそのまんまです。何をモチーフにしたキャラかも分かりません。


一応ウミホタルという発光する小型の甲殻類らしいのですが、数ミリの大きさの生き物なので形を把握している方が少ないでしょうし、肝心の形も楕円形でこれといった特徴がありません。キャラクター化するには致命的な気がするのですが、それでもキャラクターになってるということは企画会議でいけると判断されたのでしょう。こういう見ているだけで存続が心配になるキャラクター、嫌いじゃないです。


千葉に上陸してからは地元で取れた魚の美味しい店で昼食。


IMG_0800.jpg


最近美味しい魚に飢えていたのでナイスタイミングでした。そんなこんなでメインの木更津アウトレットにたどり着く前から楽しめたお出かけでした。アウトレットでは洋服の他リビングに敷くラグを驚きの安さで買うことができました。


帰りももちろん海ほたるに立ち寄りあさりラーメンをいただきました。千葉の東京湾沿いはアサリがよくとれるそうです。どこにでもあるサービスエリアの平凡な麺でしたがスープはしっかりアサリの味と香りがして良かったです。サービスエリアに来ると麺類が食べたくなるのは何なのでしょうか。


IMG_0805.jpg


旅行道中のご飯って美味しくないけど美味しいという魅力があるのですが、最近は味自体もレベルが上ってきているように感じます。