抜かれつちまつた悲しみに

血を。

まとまった量だと結構黒っぽいですよね。今までの長きにわたり共に泣き共に笑い、共に人生を歩んできた盟友との別れのつらさは、皆々様にもきっとご理解いただけることと思います。

どうも、ジャムです。

採血の前に聞かれた「以前採血をされたときに気分が悪くなったことはありますか?」という問いに、あると答えていればあるいは見逃していただけたのでしょうか。私は馬鹿正直に「血を抜かれたことがありません」と答えてしまいました。

しかし、血を抜かれて気分が悪くない人がいるでしょうか。試験管のような容器に入れられた、今の今まで自分の体の一部だったものを見て悲しくない人がいるでしょうか。

私は悲しい。

閑話休題。

ゴールデンウィークになってしまいました。お休みですよ。血を抜かれた悲しみを癒すためにも思いっきり堪能する所存でございます。

普段行けない場所に足を延ばすも良し。家でまったりとくつろぐも良し。

皆々様も良いお休みをお過ごしください。


ピアノの上の愉快な仲間たち

明日から連休開始という方もおられると思います。お休みが楽しみでうずうずしだす今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はと言えば、健康診断で血を抜かれるらしく今から戦々恐々としております。人類は遺伝子技術よりも先に痛くない注射を研究開発すべきだと思います。

どうも、ジャムです。

突然ですが私、三月頃からガンプラにはまっています。30周年らしいですね。ガンプラは全部メードインジャパンだそうです。ああいった類のものは大抵中国か東南アジア辺りで作られているとばかり思っておりましたので驚きでした。結構すごい技術が使われているんだとか。

閑話休題。

はまっているといっても別に塗装したり改良したりするわけではなく、ただ素組して飾るだけの素人ですが。

最初はもちろんザクでした。その後ドム、ズゴックと着実に家族が増えてます。

ズゴックのかわいさは異常。

がんぷら
ピアノの上がなかなか愉快なことになっています。



要するにブログにうまく写真が載せられるか試したかったわけです。

振り下ろす指に殺意を込めて

天気がコロコロ変わる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は結構天気でテンションが左右されるのですが、雨が降り出すときの匂いは好きです。匂いといえば今日外を歩いていた時、ツツジの匂いがしてちょっと気分が良くなりました。

匂いついでにもう一つ。ピアノの弦が切れた時も独特の匂いがする気がするのですが、私だけでしょうか。

どうも、ジャムです。

さて、最近キーボード?シンセサイザー?つまりは電動のピアノを買おうかどうか思案しています。弦が切れた時や、いろんな音で楽しみたいときなどに良いかなと思うわけです。

しかし考えてみれば普段は人力のピアノを弾くわけですし、弦が切れていても構わず弾いたりしますから買ったところでちゃんと使うか疑問です。あと部屋の置き場にも困りそうですからね。

まだ買わなくてもよさそうですね。

でも大きな電気屋さんに行くと必ず楽器コーナーに行って電動ピアノをさわってしまいます。パイプオルガンとかチェンバロなどの音が好きです。あと鉄琴のような音も。

長く弾くと店員に怒られそうなのですぐにその場を立ち去りますけどね。

電動ピアノと人力ピアノの大きな違いは音色やタッチよりも鍵盤から指に伝わる感触だと思います。人力は音を出したときにちゃんとその振動が指に伝わってくるんですよ。それが気持ち良いので私はピアノが好きです。

なので極論すれば別に曲を弾かなくても良いわけです。音楽が好きというよりは音を出すのが好き、といった感じです。ピアノじゃなくでも、机や床をコツコツと叩く音や時計の発条を巻く音など大好きです。

なので私はきっと音楽を専門的にやっていくことには向いていないでしょう。遊びで十分です。音色や表現を考えるよりも鍵盤をぶっ叩く方が楽しいです。そんな奴です。我ながらまったく高級感の無い生き物です。

そしてそんな自分が大好きです。救いようがありませんね!

ナマケモノって素敵すぎる

四月。新しい仲間とのメルアド交換も盛んな時節、いかがお過ごしでしょうか。私の携帯電話は未だに初代インフォバーなので赤外線通信でラクラク交換なんて芸当はできませんよ?

どうも、ジャムです。

さて、昨日の初ブログ見てくださった方々、コメントしてくださった方々、ありがとうございます。私、いい加減で怠惰な生き物ですのでこのブログもどうなる事やらなのですが、あまり気負わず心のまにまにやっていこうと思っております。

早いもので四月ももう終盤に差し掛かり、皆々様もそろそろ新しい環境に慣れてきた頃合いでしょうか。ゴールデンウィークの計画を立てている方も多いかもしれませんね。

ゴールデンウィーク。良いですね。お休みとは良いものです。

怠惰な私は、何もしなくて良い時間というものが何よりも好きです。何もしなくて良い時間に何もしない。これが最高の贅沢だと考えています。時間の不可逆性に対して感じる一抹の哀愁をスパイスとして、何もしなくて良い時間の持つ何をしても良いという無限の可能性に心を遊ばせるのです。

ほら、何もしていないのに何とも言えない充実感を感じるでしょう?

私だけか?


そんな生粋の怠け者の私のことですから、当然ゴールデンウィークの予定も未定です。単純に人ごみが嫌いというのもありますが…。

旅行をしたくもあるのですが、悲しいかな今現在そこまでのお金を持ち合わせていません。私、長野以北に行ったことが無いので北に行きたいです。岩手とか。

閑話休題。

せっかくの連休なのでどうしてもというのであれば、りっくんランドに行ってみたいと思っております。

仕分け作業で一躍注目スポットになったらしいですね。普段時代に取り残されぎみですから、たまにはミーハーなことも良いでしょう。

一緒に行こうと誘っても行きたいと言ってくれる人が見つからなさそうですが…。

ブログ書くなんてまるで現代っ子だな

私、ニコニコ動画にピアノ動画をいくつか投稿しているのですが、そもそものきっかけは何だったのかといいますと、私の機械音痴に端を発するのであります。

デジタルカメラが写真だけでなく動画も撮れると知ったときの驚きようといったらもう、米騒動級のものでした。

文明の利器とはここまで進歩していたのかと、個人的でささやかな感動の心のやり場を探していた結果、ニコニコ動画に辿り着いたわけです。

使い続けて3年目で初めて気づいたんですよ。動画機能。最近の人から見れば驚きにも値しないことかもしれませんが…。

そんな感じで動画の投稿を初めて気付けばもう3年目。光陰矢のごとしとはよく言ったものです。

閑話休題。

毎度ながらピアノの弦が切れてます。2月に張り直してもらったばかりなのに…。

なんでも、ハンマーに溝ができてしまってもう張り直してもすぐ切れてしまうらしいです。なので次に調律する時には弦だけでなくハンマーのメンテナンスも必要になるとか。これが結構時間がかかる作業らしくて、丸一日休みの日にお願いするしかなさそうです。お金も結構かかりそうですね。

閑話休題。

メトロノームが欲しいと思う今日この頃。お店をのぞいてみたら結構お高いものでびっくりしました。薄くて小さくて電動の物は安かったんですが、せっかくだからあの振り子のカチカチしたレトロな音が欲しいですよね。

欲しいものと言えばDVD録画ができる装置も欲しいですね。使いこなすのには時間がかかりそうですが、F1を見たいんですよ。もともと夜ふかしできる生態ではないので。

とりあえず地デジ対応のテレビが先でしょうか。

いずれにせよ必要なものがまだあるし、急を要するものでもないのでしばらくは我慢ですね。

しかしまだ慣れてないせいか、書いたものがちゃんとブログに載るか心配ですね!ブログの機能についてもこれから少しずつ覚えていきたいですね。



お初

春なので新しいことでも始めてみましょうと、ブログを始めてみました。

パソコン音痴なのでよく分からないまま手続きしました。きっと振り込め詐欺にあう人もこんな感じなのかな。

閑話休題。

春ですね。新生活の季節です。新しい環境、新しい仲間、新しいことずくしのこの季節、電車もよく止まります。

新しい環境になることはストレスをも伴うものです。そんな中、心にため込むよりも吐き出した方が幾分楽になるであろうと、そういった気持もあってのブログデビューです。

私、根っからの面倒くさがり屋なのでいつまで続くかは知れませんが、日々の出来事や思考を自分用の記録として書き綴っていこうかと、まあそういうわけです。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ