休日の過ごし方

お休みの日は普段できないことをする方が良いです。普段とかけ離れたことをすればするほど、休日は輝きを増すのです。

意識的にケとハレを明確化し差別化することで、この現代日本社会を生き抜こうという魂胆です。

そんなわけで、普段は時間と気力が無くてできない料理にいそしんでみました。


パエリア 001
パエリア鍋

パエリアを作ってみました。最近ではフライパンやホットプレートで作るレシピもあるようですが、せっかくだから、この赤の扉鉄製パエリア鍋でやってみましょう。

下ごしらえとして、鶏肉やソーセージ、玉ねぎ、ニンニクなどを適当に切っておきます。またアサリは茹でておきましょう。茹で汁は捨てずに使います。



パエリア 002
肉類をオリーブオイルで炒めます。


パエリア 003
いったん鍋から取り出して、そのままニンニク、玉ねぎを炒めて米を加えさらに炒めます。


パエリア 004
肉類を戻してアサリの茹で汁とブイヨン(市販のものを湯に溶いて使う)、サフランを入れて煮込みます。

本場ではブイヨンなど使わないかもしれませんが、手軽に味が決まるので使っています。ただ、薄めにした方が具の風味が生きて美味しいと思います。


パエリア 005
ホタテ、パプリカを投入。水分が減ってきたらその都度アサリ茹で汁とブイヨンを加えます。

さらにアサリを加えて煮込みます。最後にオーブンで焼いて水分を飛ばすやり方もあるらしいのですが、家にはオーブンがありません故コンロの熱だけで頑張ります。


パエリア 010
パエリアだッ!

作り方は他にも様々でしょうし、私自身が割と適当な性格をしているのであまり参考にならないかもしれません。具材も好みや予算に合わせて変えていきましょう。

閑話休題。

そろそろオーブンが欲しくなってきました。ピザとかケーキを焼きたいです。

ひぐらしのなく頃に

私の住んでいる場所ではひぐらしがいている頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ひぐらしは近くで聞くと結構大きな声ですよ。

昨日はよく行く喫茶店で晩御飯を食べました。閉店まで30分を切っていましたが快く料理を作ってくれたマスターは良い人です。

この店は喫茶店のくせにコーヒーや紅茶よりも料理の方が美味しいという不思議な店ですが、マスターが以前イタリア料理店のシェフだったというのでそれもうなずける話です。

ちょうど一年ほど前にオープンしたまだ新しい店ですが、古い木造アパートを改修して作られた店なので中々貫禄があります。


喫茶店
今となっては旧式の携帯で撮ったので小さい画像です。


オープンしたての頃はかなり入り浸っていました。その頃はまだメニューも固定されていなかったので、よく試作品のパスタやアイスなどを食べさせていただきました。ただ、最近はあまり時間が無いので月に1,2回程度しか行っておりません。

あまり目立たない場所にあり、店内の雰囲気も落ち着いているので私はもっぱら読書スペースとして利用しています。

店内にはいたる所に本棚が置いてあり、夏目さんや川端さんの全集などの純文学から新書のハウツー本、ルーブル美術館の図版などが節操無く並んでいます。

これらの本は常連のお客さんがもう読まないからと言って置いていくものらしいのですが、この一年間でかなり増えました。たまにこの人と一緒になった時は相席してだらだらとしゃべったりしています。

この人は今年で定年を迎えた元大学教授だそうですが、マスターによると相当な頻度で店に来るようです。自宅には居場所が無いのかもしれません。

「乞食と教授は三日続けるとやめられない」とよく言っておりましたが、教授とは楽な仕事なのでしょうか。最近は店で会うことが無いのですが、最後に会った時はトマソンの話題で盛り上がりました。

以前は客が自分ひとりだけということも結構あったのですが、最近ではコンスタントに数人の客が座っているようで経営的にも安定してきたのではないかと見ております。お気に入りの店ですので、末永く続いてほしいものです。

自分プレゼント

私が住んでいる場所もつい先日梅雨明けして、本格的な夏の暑さが身を包んでおります。もうすぐ土用丑の日なのでウナギを食べて暑さを乗り切りたいものです。ですが個人的にはアナゴの方が好きです。

どうも、ジャムです。

頑張っている自分への御褒美。それが自分プレゼント。何か事を成し遂げた時やくじけそうな時に自分プレゼントををすれば心が楽になるかもしれません。つまりは欲しいものを買うための口実です。

そんなわけで私も先日かなり気合の入った自分プレゼントを買ってしまいました。ここ数年で最も高い買い物でした。


フェラーリ 005
フェラーリ 500F2


かなり高級なモデルカーです。1952年から1953年にかけてF1で活躍していた車です。

私のこの車に対する知識はその程度のものです。全然詳しくありません。ですが、その造形がかなり琴線に触れて購入に踏み切りました。可愛いのに格好良いのがたまりません。

どうも私は立体物が大好物のようです。

フェラーリ 002
レトロな雰囲気が良い感じです。


フェラーリ 004
部位によって素材が異なっています。

この時代まではまだギリギリで人間と機械との力関係が保たれていた頃だったのだと思います。それがレトロメカの魅力なのだと感じています。

フェラーリ 008
エンジンもこの通り。


ピアノの上が妖怪やモビルスーツ、クラシックカーとかなり節操のないワンダーランドになってきました。

遊びタイガー

今日は梅雨明けしたのかと思うくらいの快晴でした。私の住んでいる街では梅雨に入ってからあまりまとまった雨が降っていないような気がします。夕立は何度かありましたが。

どうも、ジャムです。

夕立といえば急に降りだすものですから、洗濯物やあるいは自分自身もずぶ濡れになってしまう厄介なものですが、同時にこの季節ならではの風情を感じられて好きです。

まず、降り出す少し前から降り始めにかけての雨の匂いが好きです。あの瞬間に出くわすと、私はいつも大きく深呼吸をしてしまいます。

そして音も良いです。夕立は雨粒が大きいのではっきりとした音を立ててくれます。打楽器系の音が大好きな私としては、夕立が道路や傘を叩く音はたまらなく興奮します。

傘を持っていなかったときに夕立に当たると一瞬でずぶ濡れになってしまうので、かえって濡れていることはさほど気になりません。雨粒が肌を叩く痛みもどこか心地よいものがあります。

そんな夕立ですが、最近は度を超えて激しく降るものだから、ゲリラ豪雨などと呼ばれるものも増えてきているそうですね。どうせならもっと風情のある名前を付けてあげたいものですが、私にはそんなセンスも権限もございません。

閑話休題。

もうすぐ夏休みの季節ですね。今年の夏はどんな夏になるでしょうか。

仕事の夏、勉強の夏、遊びの夏。様々な夏があるかと思いますが、希望を言えば遊びの夏が良いですよね。夏に限らずずっと遊びが良いなと思う私はやはり怠け者精神満載です。

カッコイイとは、どういうことさ?

七月になりました。冷房も効いて涼しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。外気と室内との温度差が激しいので体調管理が大変ですね。

どうも、ジャムです。

最近街頭で選挙活動をしている御仁をよく目にしますね。参議院選挙が近づくにつれ彼らの熱も増してくることでしょう。

私などは程度の低い小市民故あまり気にも留めず通り過ぎているのですが、皆さんはいかがでしょうか。

選挙活動と言うとなんだか遠い世界の住人がやることのようで実感も共感も湧きませんが、あれは実は国会議員になることを希望する人たちの就職活動なんですよね。

世の若人が蒸し暑い中スーツを着込んで面接会場を梯子したり、圧迫面接やプレゼンで自分の意見がうまく伝えられず落ち込んだりすることと同じようなものなのかもしれません。

そう考えると通行の邪魔になりながらもビラを配りつつ演説している彼らに対してちょっぴり共感が持てるようになるかもしれません。

閑話休題。

どうして政治家という人たちはみんな似たような顔をしているのでしょうか。私の個人的な感想ですが、政治家はみんな格好良くないんですよ。そしてエロそう。

政治家である以上パフォーマーとしての才覚も求められると思うのですが、そういう部分はタレント議員に丸投げしているんじゃないでしょうか。

もしも人間の内面が外見にもにじみ出てくるというのなら、政治家の皆様には大変失礼ですが、友達になりたくないと思ってしまうのですよ。

最近はマニフェストがおお流行りで、「何をするか」が盛んに議論されていますが、「この人のやることなら」と思わせる格好の良さというのも、それと同じくらい大切だと思います。

閑話休題。

皆様はサッカー盛り上がりましたでしょうか。

日本が負けてからサッカーの話題を出すというあたり、世間の流れから若干置いていかれている私ですが、ブラジルがオランダに負けたそうですね。

私としてはオランダを応援していたので問題は無いのですが。

私はサッカーには明るくありません。ただ単に代表のユニフォームのデザインの好みで応援するチームを決めています。

オランダの鮮やかなオレンジや、ドイツのシンプルでストイックなデザインが個人的に好きです。

要は知らないことでもどこかしらに楽しめる要素を見つけていくことが楽しい人生につながるのではないかということです。私は根っからの快楽主義者ですから楽しさこそが正義です。
プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ