狸まつり
2012/10/28(Sun)
マミゾウさん株が急上昇中です。弾くと愛着が湧きますね。


どうも、ジャムです。


昨日どようびに調律してもらいました。切れ味ゲージが赤から青に変わった気分です。いつもの調律師さんにお願いしたのですが、考えてみたらもう10年頼み続けています。あっという間です。


調律の合間にいろいろとくっちゃべったり出来るのが良いです。旅行の話や田舎暮らしの話などで盛り上がりました。ピアノも切れた弦を張り替えて音も綺麗になりました。


そして今日はありおとさんにお願いして、ちゃんとしたマイクを使っての録音オフ?でした。スタジオを借りる必要があるかという問題でしたが、我が家での録音でも問題無さそうで一安心です。


曲は今練習中の東方ピアノアレンジでマミゾウさんの曲です。日本のお祭りをイメージした曲です。そして伊福部昭風です。来月の本録りに向けていっそう練習に励むとしましょう。


ちなみにアレンジ曲の名前は『狸囃子 ~ Rhythm Japonaiserie』としてみました。題名でどんな曲かある程度想像できてしまいますね。


まだまだ弾けていない部分がたくさんありますが頑張ります。


閑話休題。


マミゾウさんが好きな方なら持っておきたい玩具の紹介です。


画像 003


彦一こまという玩具です。このこまは一見すると狸の人形ですが、体のパーツごとに分離してこまへと化けるのです。


画像 006


マミゾウさんいいね。


描いてみた 002
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
四次元ポケット欲しい
2012/10/21(Sun)
この土日は気分の良い天気でしたね。各地でイベントも行われていたようですが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。


どうも、ジャムです。


私は金曜日の夜から休日モードへと移行し、先週に続いて映画を観てきました。映画って本当に良いものですね。


観た映画は『アイアン・スカイ』!ナチスが月から攻めてくるという素敵ストーリーです。B級の香り漂うストーリーですが、実際には風刺ネタ盛りだくさんで映像も頑張っていて格好良かったです。また、様々な映画のパロディも満載でした。ニコニコ動画で有名な相当閣下シリーズのあのシーンも!


黒い笑いが好きだという方にはおススメです。


閑話休題。


来週ピアノの調律に来てもらえることになりました。それに向けて部屋の片づけが必要なのですが心が折れています。


試験勉強をしなければならない時に部屋を片付けたくなるといいますが、部屋の片づけをしなければならない時にピアノが弾きたくなります。今日もピアノ弾いていました。


絵の方も描いてみました。ピアノと同じで続けていれば少しずつ上達することを信じて楽しんでます。ピアノと似ているところ、違うところ、それぞれ面白いです。

















画像 012


ピクシブというやつも始めてみました。


マルチなスキルを目指してはいますが、アナログなところは変わりないです。多分私にデジタルなことは無理なんじゃないかなあ。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
素敵な墓場でオフしましょ
2012/10/14(Sun)
すっきりとした秋の空気に満ちた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


どうも、ジャムです。


金曜日、仕事を終えて休日モードの私が目を覚ましたところに、ツイッター上で「映画にい か な い か 」とおおあめさんがつぶやいているのを見つけて、ホイホイついていってしまいました。


実は映画館で映画を見ることは少なく、久しぶりの映画館でした。大きなキャラメルポップコーンの紙カップを抱えて映画を見るのは様式美ですね。


見た映画は、ちょうどその日からの公演だった作品で、エドガー・アラン・ポーを題材としたものでした。


普段はDVDで映画を見ているのですが、やはり映画は映画館で見た方が楽しいですね。大画面の迫力はもちろんなのですが、何よりも音が違います。これを機会に映画館での映画鑑賞の機会を増やしてみるのも良いかもしれませんね。


閑話休題。


昨日土曜日は朝からすっきりとした天気で、誘われるような空気に私のテンションも朝から上昇していました。現在取り組んでいる東方アレンジ曲の練習も結構はかどりました。


さらに夜は雑司ヶ谷霊園での秘封倶楽部活動。これは金曜日におおあめさんと映画を見た後、つけ麺を食べて、公園でティンホイッスル吹いて、やっぱりローホイッスル欲しいね→じゃあ目白の古楽器センターに行こうか→目白なら雑司ヶ谷霊園も近かったよね。といった流れで急遽決まったものでした。


池袋駅に夜九時集合。今までの倶楽部活動で訪れた都心のミステリースポットと比べると霊園の敷地が広く木も多くて明かりも少ないため、周辺の雑踏もなく雰囲気も抜群でした。


雑司ヶ谷霊園 009 雑司ヶ谷霊園 002


私のテンションは最高潮に達していました。おおあめさん「人魂とか出てきそうですよね」私「いいですねー」おおあめさん「」


空気読めずにすみませんでした。そんな時に部長の菊壱さんから霊園の電話ボックスで電話をしている写真を撮ってくるというミッションを与えられました。


雑司ヶ谷霊園 011 雑司ヶ谷霊園 014 雑司ヶ谷霊園 013


自分の携帯電話にかけてみたりしたのですが、特に変わったことも起きませんでした。しかし、おおあめさんが電話ボックスに入った時に足音が聞こえたそうで、その時私は外から電話ボックスの写真を撮っていたのですが、私以外には人は通らず、私も立ち止まって撮影していたので足音はたてていなかったのです。


うらやましい限りです。メリーがどんどん能力に目覚めていくのをはたから見ている蓮子の気持ちです。


その後霊園に来た第一の目的、小泉八雲さんのお墓にお参りしてきました。


雑司ヶ谷霊園 019


そんななか、部長菊壱さんと副部長のシンジさんがまさかの参戦。流石です。


四人でひとしきり霊園をうろついて結局終電で帰ってきました。


明かりが無く暗くて怖いと思われるかもしれませんが、目が慣れてくると案外と周囲が見えるようになって、闇の中に木の影が立ち墓石がうすぼんやりと浮かび上がる景色は綺麗でした。こういうものは写真では撮れませんね。皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


閑話休題。


以前から絵が描けるようになりたいと言ってはきましたが、最近ようやく描いてみました。絵具を使うのなんて中学生以来でしょうか。まだまだ子どもの落書きレベルですが、ピアノの練習に疲れた時にぼちぼちと続けていければと思っています。


























画像 002 画像 003 画像 008 - コピー 画像 007




この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
かわいい狛犬
2012/10/09(Tue)
連休後の仕事は中々に堪えますね。


どうも、ジャムです。


連休中はいろいろとイベントごとがあったようですね。私も国連G対策センターに行ってまいりましたよ。室内楽のコンサートがあったのです。


画像 003
国連G対策センター


格好良いですね。我々が日々平和に暮らせるのもここに勤める方々のたゆまぬ努力のおかげです。ただし、東京タワーだけは壊された時の方が絵になると思うんですよ。


そんなG対策センターで開かれた室内楽演奏会。リアル秘封倶楽部部員のおおあめさんもヴァイオリンで参加されていました。


ヴァイオリン格好良いです。弾けると格好良い楽器ナンバーワンではないでしょうか。また絃だけでなく、クラリネットやトランペットなども織り交ぜられた演奏会でした。やっぱり生演奏は良いですね。


閑話休題。


紅楼夢のあとに京都を満喫された方々に対抗して、G対策センター近所にある神社で狛犬の写真を撮ってみました。


画像 008 画像 007


ここの狛犬は猫くらいの大きさしかない小さなものでかわいらしかったです。


閑話休題。


今日は職場の健康診断でした。身長も体重も減っていました。このままいけばすっかり消滅してしまうのでしょうか。すこし心配です。


私の体内を駆け巡る役目を全うできずに抜かれていった私の血の無念を想えば、泣かずにはいられません。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |