守矢一家いいね

6月で梅雨入りしているのにさほど雨が降っていないような気がするのは私の住んでいる街だけでしょうか。


どうも、ジャムです。


それどころか、ここ一週間は朝夕は結構涼しかったような気もします。雨が降らなければ洗濯物が干せるので助かるのですが、地域にとっては水不足が心配ですね。


閑話休題。


昨日ニコニコ動画に新しい動画を投稿しました。去年に続きニコ童祭というものに参加してみたわけです。去年に続き突貫工事でした。




神さびた古戦場とネイティブフェイスのアレンジです。イメージは軍神と土着神、ゲームの戦闘曲的な格好良さと日本民謡っぽさを盛り込んだつもりです。そして打撃系。


弾いてみたら7分超えてしまいました。弾いてる方としてはあっという間なのですが、やっぱりもう少しコンパクトにまとめた方が聴きやすくて良いのかもしれませんね。


まだまだアレンジを作り始めて日も浅いですし、アレンジした曲も少ないのですが、現在進行形で足掻いています。たくさん作ればそのうち板に付いてくるだろうとポジティブシンキングです。


閑話休題。


ニコ童祭の人気投票の結果も出ましたね。神奈子様、諏訪子様、マミゾウさん、萃香は中団に沈みましたが早苗さんはトップ10に入れました。


神奈子様を筆頭に守矢一家の出番が無さそうな東方新作ですが、やっぱり守矢一家が好きです。最近マミゾウさん株がウナギ登りなのですが、やっぱり神奈子様です。


どうやら私は貫禄があるキャラクターや、おじいちゃんおばあちゃんキャラが好きなようです。


昔のりんごは虹色だった気がする

どうやら夏至を過ぎたようですね。これからは日が短くなるばかりですが夏はまだまだ本番前です。


どうも、ジャムです。


アマゾンで衝動的にポチった『王は踊る』という映画のDVDを観ました。ルイ14世と宮廷音楽家リュリにスポットを当てた作品です。


当時ダンスは貴族たちの嗜みでありマナーだったそうで、王自らもダンスによってその権威を示したのだそうです。この映画もそんなバロックダンスを踊るシーンがたくさん出てきます。衣装も綺麗で、音楽も当時の楽器で演奏されたものだそうです。


ストーリーというよりも衣装、音楽、そして扱っている題材の美しさ面白さで魅せる映画ですかね。歴史的な衣装や建物がたくさん出てくる映画は大体好きです。と言ってもそんなにたくさん見たことありませんが。


閑話休題。


先週の土曜日に我が家に新しいパソコンがやって来ました。りんごの会社です。今後マイクとか音源などを揃えていって録音やDTMというやつをかじってみようかなという魂胆です。


DTMって絶対Dはデジタルだと思っていたのですが違うんですね。デジタルテクニックミュージックという小学生並みの予想は一文字目から大外れでした。


それはさておき、りんご味のパソコンは体感的というか感覚的に操作できるように工夫されています。画面上のアイコンの動きも、知識がなくてもなんとなく分かるようなものが多いです。最近の機械はかなり人間に歩み寄ってくれているのですね。


とりあえず可愛げのある芋虫のシールでも見つけて、かじりかけのりんごのマークの横に貼って見ようかと企んでいます。機械が苦手だからこそ親しみが持てるようにしなくてはなりません。


驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに蓄音器、分福茶釜は化け狸

梅雨入りしたのに雨らしい雨が降っていません。まだ洗濯物は大丈夫ですね。


どうも、ジャムです。


昨日東方心綺楼をプレイさせてもらったのですが、マミゾウさんの株価がストップ高です。 網剪やぬりかべ、提灯お化けに唐傘お化けといった古典的かつ王道の妖怪達(化け狸達)が元気に飛び回っていました。


妖怪はたくさん出てくるけど、ここまで古典的な妖怪の姿が登場したのは初めてではないでしょうか。私は東方キャラは音楽から入るタイプなので、以前佐渡の二ッ岩のアレンジを作った時からマミゾウさんは好きでしたが、今回さらに好感度が上がりました。妖怪いいね。


佐渡の二ッ岩もまた別のアレンジを作りたくなってきてしまいました。ただ、最近は風神録の曲でアレンジを作ったりしているのでどれから手を付けていいものやら分かりません。


アレンジを作っているとまだまだ自分は音楽のことを分かっていないなと感じます。ピアノを弾くこと自体は二十年超続けているのに一体何をしてきたというのでしょうか。多分私の中でピアノはスポーツです。


閑話休題。


私のパソコンも新しく買い替えたくなってきてしまいました。機械はまるで分からないのですが、とりあえず心綺楼が快適に動く程度のものが欲しいです。高そうです。頑張りましょう。


マミゾウさん衝動描き。


描いてみた 008

アレンジ能力が欲しい

六月に突入してしまいましたね。祝日のない一か月をどう乗り切るかが問題です。


どうも、ジャムです。


例大祭お疲れ様でした。私は今回、サークル「大飴屋」さんのスペースで初めて売り子の真似事なぞやらせていただきました。あっという間に時間が過ぎました。改めて私もCDを作ってみたいという欲求がふつふつと沸いてきました。


ただ、まだ私はコンスタントにアレンジを作れるほどではないのでいつになるやら分かりません。気長にいきましょう。


例大祭と言えば、秘封倶楽部ホラー合同百音語に一曲参加させていただいてました。2枚組のCDと、小説と漫画の冊子、イラストと歌詞のカラー冊子というボリュームたっぷりのセットです。


私も例大祭でセットの現物を手にしたのですが、音楽も小説も凄い人たちばかりでした。音楽は色々なベクトルのホラーがありつつ、通して聴くと緩やかなストーリーのようです。小説も作品ごとに恐怖の対象が違っていてまさに百物語といった感じです。委託販売もされているようですので是非手に取ってみてください。


閑話休題。


東方新作の輝針城ですが、キャラクターも音楽も高評価のようですね。私はまだ手に入れていないのですが今から楽しみです。格好良くて尚且つピアノで弾ける曲がたくさんあるといいな。


閑話休題。


神奈子様が心綺楼や輝針城に登場しないのは、人知れず幻想郷に仇をなさんとする輩と戦っているからで、霊夢や魔理沙が楽しく弾幕ごっこに興じていられるのも、全て神奈子様のお陰なのですよ。


描いてみた 011

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ