夏コミの足音
2014/07/26(Sat)
梅雨明けしたそうですね。蝉の声も盛んになってきましたし気温も日差しも夏本番になってきましたね。


どうも、ジャムです。


久しぶりにニコニコ動画に動画を投稿してみました。





遠野幻想物語のアレンジです。遠野物語が元ネタになっている曲名なのでアレンジも遠野物語をイメージしてみました。


様々な民話を集めて一冊にまとめた遠野物語のように、原曲のメロディから作った小さな曲を複数集めてひとまとめにするというコンセプトで、本来は全部で9分ちょっとの長さになるのですが動画では抜粋して4分程度にまとめてみました。


ちなみにフルバージョンは夏コミ2日目の「東ヒ-09a」、サークル『Assaultdoor』さんの東方ピアノ合同CD第2弾に収録していただきます。夏コミ参加される方はぜひお立ち寄りください。


Assaultdoorさんの東方ピアノ合同は2012年の冬コミ以来となりまして、その第1弾は私が弾いた曲が初めてCDに入った企画でもありました。


この企画は、東方の楽曲を元にしたピアノ・ソロという非常にシンプルなテーマで成り立っていて、だからこそアレンジする際の自由度が高く、私も参加しながら楽しませてもらっています。


今まで参加させていただいた他の合同企画や、去年の冬コミで頒布した求聞和歌拾遺はもっと具体的なテーマがあり、それをどのようにピアノで表現するかという難しさと面白さがありましたが、ピアノであること以外は何をやってもオッケーというシンプルさも、また違った難しさと楽しさがあります。


どちらが好きかと問われれば、大きなおまんじゅうを両手で割って左右どちらのおまんじゅうが好きかを考えるくらい答えを出すのが難しいです。


とりあえず今までお誘いいただいた合同企画や頒布したCDで、その両方を経験できた自分は幸せものだと思っています。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |