たこ焼きと笛吹き
2014/10/20(Mon)
数年ぶりにバナナを食べました。一人暮らしだとなかなか買わないんですよね。


どうも、ジャムです。


突然ですが、たこ焼きマシーンを買いました。生まれて初めてたこ焼きを自作しました。


RIMG0003.jpg


たこ焼きは好きな食べ物ではあるのですが、夏祭りの屋台で食べる程度であまり食べる機会のない食べ物でした。近所にたこ焼き屋も無く、あったとしても店で買うと少し割高に感じてしまいます(祭りの屋台は様式美なので気にならないのですが)。


何よりもああいった粉物は作りたてのアツアツを食べるからこそ美味しいのであって、仮に店で買っても持ち帰る間に味が落ちてしまいます。


そんなこんなで好きだけど滅多に食べないたこ焼きでしたが、今後は好きなときに食べられるようになりました。タコだけでは流石に飽きるので、ソーセージやツナピコも入れてみました。


せっかくなので小麦粉と砂糖、卵、牛乳で作った生地をたこ焼きマシーンに流し込みバナナを入れて鈴カステラ的なものも作ってみました。ソースの代わりにヌテラをぬっていただきます。


素人でも案外と丸く焼けるもので、何よりも作りたてをその場で食べられるのでとても美味しいです。お店で買うものに比べても遜色ない満足度でした。


閑話休題。


モンハン復帰しました。3DSのやつです4Gとかいうやつです。


ハードがPSPからDSに移ってからは離れていたのですが、気まぐれに買っちゃいました。相も変わらず狩猟笛を使っています。というよりそれ以外の武器の使い方を知らないので笛しか選べません。


まだ始めたばかりでブランクもあるので下手ですが、ドスジャギィ達とタワムれています。それはそうと狩猟笛をメインで使う人は少ないのでしょうか。結構びっくりされることが多い気がします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中央アジアの味
2014/10/05(Sun)
気付けば1ヶ月も放置してしまっていました。最近時の流れが早くて1週間前と1ヶ月前の区別がつきません。


どうも、ジャムです。


今日は中央アジアの代表的な料理、ラグマンを作ってみました。小麦粉の太めの麺に肉や野菜のごった煮的なものをかけた料理です。


RIMG0002.jpg


本来は麺も手延で作るべきなのですが、今回はお手軽にうどんで代用しました。具の方は羊肉にトマト、ニンジン、タマネギ、ニンニクの芽、パプリカ、ジャガイモ、カシューナッツを入れて塩とクミン、醤油で味付けしてみました。麺と具をよくからめて食べます。


RIMG0003.jpg


もともと羊が大好きなので前々から作ってみたいとは思っていましたが、実際作ってみるとやっぱり美味しかったです。羊とクミンの香りと醤油が合わさり、インド風でも中華風でもない独特の大陸的な味わいが楽しめます。


具は肉と野菜を細かく切って炒めた後塩とクミンで味付けして、水で煮て醤油で味をととのえるだけです。今回のように麺をうどんで代用すれば割とお手軽に作れます。ガラスープを使うレシピもあるようですが、今回はラムの骨も一緒に煮たので、野菜と肉からダシが出るので水と塩、クミン、醤油だけで十分美味しかったです。


せっかくなので次は麺も自分で作ってみようかと思いますが、日本は羊肉が高いのがネックですね。


自分で作らない場合は新宿のウイグル料理屋「シルクロード・タリム」や横浜のカップヌードルミュージアムなどで食べることができます。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |