諏訪大社のプラモデルとサークル活動
2015/04/19(Sun)
気付けば4月も半分が過ぎてました。暖かくなってきたし旅行に出かけたくなるシーズンです。


どうも、ジャムです。


最近土日も仕事続きでしたが、昨日久しぶりにフリーの休日だったのでお出かけしました。新しい皿を買ったり外食したりと、特に変わったことはないのですがいかにも休日らしい休日を過ごせました。


そんなお出かけ中にとても気になる商品を見つけてしまったのです。


IMG_0775.jpg



諏訪大社のプラモデルです。このキットは下社秋宮を立体化したものですね。


IMG_0768.jpg IMG_0770.jpg IMG_0773.jpg


狛犬や極太の注連縄が有名な神楽殿に拝殿、そして御柱と、下社秋宮の主要建造物をコンパクトにまとめたキットとなっています。


ご覧のとおり塗装などしていない全くのパチ組みではありますが、拝殿の彫刻ディティールや御柱の木肌など、そのままでも中々良い雰囲気を醸し出してくれます。さらに、諏訪市公認キャラクターである諏訪姫の御柱祭バージョンのミニフィギュアもセットになっていました。


IMG_0772.jpg


このキットを制作・販売している会社は諏訪市に本社があるご当地企業らしいです。地元愛があって良いですね。大人気のガンダムやミリタリー物に比べれば派手さはありませんが、その分ほっこりした気持ちになれます。諏訪大社を訪れたことがある方は、このプラモデルを作ってみることをお勧めします。以前作った戦艦のプラモデルと比べればパーツ数も少なくサクッと組みあがります。


閑話休題。


今までニコニコ動画にピアノ演奏動画を投稿したり、他のサークル様のCD企画に参加させていただいたりと、細々活動をしてきましたが、このたび遂に自らのサークルを立ち上げることになりました。


音の瓶詰


ピアノのCDを作成します。まだまだ慣れない部分もありますが、今後もマイペースにCDを作っていけたらと考えています。


そんなサークル『音の瓶詰』ですが、活動の第一歩として、来月開催される東方Projectオンリー同人誌即売会 第十二回 博麗神社例大祭にサークル参加します。


スペースは『い35b』です。東方風神録をモチーフにしたピアノCDを頒布予定です。初めてなので手続き上の不備がないか心配です。


とりあえずニコニコ動画にもクロスフェードデモ動画を投稿してみました。





ご覧のとおり、新しい曲もあれば今まで弾いた曲もありますが、過去に弾いた曲は全て撮り直しです。今までの動画とはまた違った雰囲気があるかもしれません。


例大祭当日はスペース『い35b』に座っているので、ご用とお急ぎでない方は是非お立ち寄りください。


IMG_0771.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピアノ始めました
2015/04/12(Sun)
桜が散り始めたなあと思ったら急激に寒くなったりして、慌ただしい感じがしますね。


どうも、ジャムです。


結局今年は花見できませんでした。来年はやりたいですね。3月最終週辺りから体調崩したり仕事が忙しかったりで個人的にも慌ただしい日々を過ごしています。


花見は大勢でわいわいやるよりも、一人ないしは2、3人くらいで静かにやりたいです。会話なんか無くてもいいです。美味しいお弁当を食べて、ただぼーっと桜の在り方を眺めて、思い出したように言葉を発するような、そんな花見がしたいです。


閑話休題。


入学やら新社会人やらの季節ですね。去年や一昨年は近所で引っ越しのトラックが止まっていたり、通勤帰宅の電車の中にまだくたびれていないスーツを着た若者達の集団がいたりと、桜を見ずとも人の生活や行動で春を感じることができたのですが、今年は通勤帰宅ラッシュの前後に電車に乗っていたためそんな人々を見かけることもなく4月の実感を得られていません。


新しい環境で何かをやめる人もいれば、逆に何かを始める人もいるでしょう。私は仕事と趣味を分離させたい人種なので、好きなことを仕事にしたい或いはしている人とは違うかもしれませんが、仕事とは別の打ち込めるものがあるとかなり救われます。


私の場合は御存知の通りピアノを弾くことなのですが、もしもこの趣味がなければメンタルをやられていたのかもしれません。


新生活でピアノを始めるぞと思い立っている人がもしいたら、是非やってみてください。今更始めても遅いかなとは誰もが思うことですし、少なくとも来年の自分よりは1年も早いです。仕事にしたいというなら話は別ですが、一生ものの趣味、ライフワークと考えれば数年なんて誤差の範囲です。


また、続けていれば嫌でも上達します。不安なら練習初日の様子を録音しておきましょう。ある時それを聴いたら上達を実感できるかもしれません。逆に昔のほうが上手いと感じたなら、それだけ上手いと感じさせるだけのポテンシャルが自分にはあるという証拠です。


別にピアノに限った話ではないです。絵でもいいし、スポーツでもいいし、とにかく仕事とは別に何か心の拠り所を持っておきたいものだという話です。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |