咳をしてもふたり

最近風邪気味の日が多いです。


どうも、ジャムです。


昔は風邪をひいても、あの時体を冷やしたからだとか風邪をひく原因が自分でも分かったのですが、最近は心当たりが無いままに風邪をひいてしまいます。心当たりが無いので防ぎようがなくて困っています。これも年をとったということでしょうか。


閑話休題。


年をとるといえば、目が霞むとか腰痛とかを自覚するともう歳だからねと、歳のせいにすることがありますが、もしも人間が一年生植物のように1年以内に成長し老いて死ぬ生き物だったとしたら、それら体の不調も季節のせいと言うようになるのでしょうか。


「最近腰が痛くてね」「もう秋だからね」というようなやり取りが行われるのでしょうか。季節とはまた巡るものではなく、その時一回限りのものになり、そうなると体の変調が成長や老いによるものなのかそれとも季節によるものなのか分からなくなりそうですね。


むしろ成長や老いによるものか季節によるものかを区別する必要もなくなりそうです。自己と世界の区別が曖昧になり、迷いも少なく穏やかに生きられるようになるのでしょうか。


日が照っていても雪が降っていてもいつもどおり過ごせる人間は世界から自由だなと思う反面、根無し草のような頼りない存在のようにも思えます。


閑話休題。


今まで音楽に関してあまり多くのジャンルを聴いたことがなかったのですが、妻のにるぎりがゲームが趣味ということもあり最近は割とゲーム音楽を聴くようになりました。


聴くようになったというよりは意識するようになったという感じです。


ゲーム音楽だから、娯楽だから単純で軽いものばかりかといえばそんなことは全くなく、クラシックのように扱われてもおかしくないと感じる曲もたくさんあります。


現在のゲーム音楽とは昔のオペラ音楽のようなものなのかなと考えています。どちらも流行やジャンルを無視することはできませんが、その中で作品ごとあるいは作曲者ごとのテイストがあり、顧客も専門家ではありません。


オペラも今では権威のある芸術作品とされていますが、当時は最先端の流行娯楽だったことでしょう。ゲーム音楽も数百年後には、その当時の文化世相を代表する芸術作品として認知されているのかもしれませんね。


スポンサーサイト

初夢は見なかった

あけましておめでとうございます。2015年になったのがつい数カ月前のようですね。


どうも、ジャムです。


年々時の流れが速くなっているように感じます。


モンハンクロス頑張ってます。毎日仕事帰りにちまちま進めて、ようやくハンターランク6になりました。相変わらず狩猟笛吹いてますが、最近になってライトボウガンにも手を出してみることにしました。


スーパーファミコンの名作ソフト『スーパーメトロイド』とのコラボ装備がライトボウガンだったのでようやく笛以外に興味がわきました。


スーパーメトロイドはWiiUのダウンロードでプレイしたのですが、2Dドット絵なのにとても世界観がよく表現されていて大好きです。音楽もとても良いのですが、サントラがプレミア付いていて数万円するらしいです。


最近ゲームはおろか、漫画やアニメ、映画もほとんど見てな買ったのですが、やはり定期的に外部からの刺激を受けたほうが心の健康に良さそうですね。


特に今は仕事をしているせいもあり、中々周りに意識を向ける余裕が少ないのですが、意識的に色々な楽しみを求めないといけないなと感じています。

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ