今、そこにあるグルメ
2016/04/24(Sun)
桜も葉桜になり暖かかったり寒かったりと不安定な空気がいかにも春という感じですね。


どうも、ジャムです。


今住んでいる街にもう10年くらい住んでいますが、住み始めた当時から今もあるお蕎麦屋さんに今日初めて行ってみました。


もともと夜は居酒屋になるタイプの店らしく、店構えもいかにも居酒屋チックで、普段酒を飲まない身としてはずっとスルーしていたのですが、少し前に実は昼は蕎麦を出していると知り気になっていたのです。


注文はきのこ蕎麦。大ぶりのひらたけがたっぷり入った蕎麦は暖かくても麺がしっかりしていて美味しかったです。10年間この店をスルーしていたのが悔やまれます。


蕎麦屋といえば街中の蕎麦屋でも田舎の観光地でよく見かける蕎麦屋でも、だいたい山菜蕎麦かきのこ蕎麦を頼むタイプの人間です。昔職場に食堂があった頃は毎日冷やしわかめ蕎麦を食べていました。蕎麦といえばどうしても植物性の物と食べたくなる性です。


閑話休題。


蕎麦屋の後に久しぶりにバスキンロビンスのアイスクリームを食べました。GWが終わるまで31%引きだそうです。大人気のパチパチする粒々が入ったやつを食べましたが、今日はじめてあれをちゃんとパチパチさせることができました。


今まであれはガリガリする食感を楽しむものだとばかり思っていて、それだから口に入れたら真っ先に噛み潰していたのですが、嫁から口に含んで舐め溶かせばパチパチするよと教えてもらったのです。確かに凄い勢いで弾けていました。今まで結構損していたのかもしれません。


閑話休題。


最近秘封倶楽部のアレンジCDを出したくて色々ネタを考えたりアレンジ作ったりしているのですが、公式でも秘封倶楽部の新作が出ると聞いてモチベーションが上がっています。いかんせん作業スピードが遅いことに定評があるのですが、地道に進めていければと思っています。取材も兼ねた旅行にも行きたいですね。


閑話休題。


もうすぐGWですが、今年は御柱祭の年なので出かけたいです。今ジャムの国の財政事情は割と厳しいのですが、数えで7年に一度ですし、経験はプライスレスですし無理やりにでも強行軍でも行ってしまおうかと思案中です。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |