手のひらの枯山水
2016/08/28(Sun)
ツクツクボウシの鳴き声も多くなり暦の上ではと言わなくても秋が迫っている気配ですね。


どうも、ジャムです。


最近の小学校は8月31日を待たずして学校が再開するのですね。聞く所によると一学期、二学期、三学期ではなく前期、後期で分かれていたりするそうですね。


閑話休題。


先週、モンハン狩猟音楽祭に行ってきました。オーケストラ生演奏によるモンハン楽曲の演奏会です。モンハンクロスが発売されて半年以上経っているので、最近はプレイすることも少なくなってきていたのですが、やっぱり曲を聴くとまたやりたくなるものです。


というわけで最近またにるぎりとモンハンをするようになったのですが、獰猛化リオレイア希少種に何度も殺されています。


閑話休題。


以前ボードゲームの枯山水を紹介しましたが、カプセルトイの枯山水も発売されているのですね。つい買ってしまいました。


IMG_3972.jpg


ただのフィギュアではなく実際に箱の中に砂を敷いて砂紋を描くことができます。また石や芝のフィギュアも付いているので砂紋の描き方、石の置き方次第で気の向くたびに違った庭を楽しむことができるのです。


IMG_3979.jpg


手のひらサイズで手軽に枯山水が楽しめます。


IMG_3982.jpg


他の立体物との組み合わせで可能性は無限大です。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴジラ
2016/08/07(Sun)
世間は梅雨明けして夏休みですね。夏休みが欲しいです。


どうも、ジャムです。


土曜日に出かけてやたらと人が多いなと思いましたが夏休みで花火大会があったりしていたようです。


私は映画を観てきました。『シン・ゴジラ』です。


もともとゴジラ好きで伊福部昭の音楽が好きだったので凄く楽しみにしていましたが、実際に観て良かったと思える映画でした。


昭和から平時ゴジラの所謂怪獣プロレスではなく、初代ゴジラの様な善悪のない純粋な力、脅威としてゴジラが描かれていました。音楽も、凄く良い所で伊福部昭の音楽が使われており胸がすくような思いでした。


話のテンポも小気味良く取ってつけたようなロマンスもなく、純粋にゴジラを楽しみたい方には間違いなくオススメです。


怪獣に全く興味のなかったにるぎりも一緒に観に行ったのですが、そんなにるぎりでさえエンディングが終わった直後に良かったと言うような映画でしたので、ゴジラや伊福部昭を知らないという方でも楽しめるかと思います。


映画の後は漫画『孤独のグルメ』に出てきたペルー料理を食べに行きました。


IMG_3914.jpg


店のおじさんも漫画になったことを喜んでいるようで、作中井之頭五郎が座った席に座らせてもらい、ペルーのことや漫画の取材の時の様子を話してくれました。


写真のメニューも漫画に出てきたもので、味はターメリックとカイエンペッパーを抜いた豆カレーという風でした。また、漫画ではインカコーラが出てきましたが、紫トウモロコシのジュースというものを頼んでみました。


IMG_3912.jpg


見た目はまるで赤ワインです。紫トウモロコシだけではなくパインなども入っているようで。味はそんなに癖がなく、さっぱりした甘みでした。


食後のコーヒーはおかわり自由で、店のおじさんも2時間ほど粘るのがペルースタイルだと仰っていました。


昨日はそんな休日でした。とりあえずシン・ゴジラはDVDが発売されたら買いですね。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |