アンデスなんです

  • 2017/11/23(木) 11:43:00

近頃急激に寒くて恐怖を感じています。年々寒さ耐性が落ちてきていて自覚無しで風邪をひいてしまうことが多く体の衰えを感じます。


どうも、ジャムです。


昨日上野まで出かけてきました。目当ては科学博物館でやっているアンデス文明展です。最近では怖い絵展も凄まじい人気を誇っているそうですが、アンデス文明展の方は平日ということもあってか落ち着いて見ることができました。


IMG_6376.jpg IMG_6401.jpg IMG_6391.jpg


どことなくユルさを感じるデザインが多かったのですが、切られた首を持つ男の土器とかいうパンチの効いたものも展示してありました。


IMG_6378.jpg


首の切断面の中まで作り込まれていたのが印象的でした。現代のような医学的知識が無くても、実際に首を切って中身を見ていた人だからこそ作れるものです。実際に会えなくても過去確実にそこで生きていて文化を持っていた人がいたんだと実感できます。


アンデス文明展を見学した後はせっかくなので不忍池でボートに乗りました。野鳥が近くで観察できて和みます。


IMG_6428.jpg IMG_6425.jpg


そのままあんみつ屋みはしでお雑煮とあんみつを頂き秋葉原へ移動。読みたかった漫画を数冊購入。平日なのでどこもスムーズに流れることができました。


しかし日中も気温が上がらず本格的に冬の空気になってきました。食物が痛まないのは良いですが電車内や街中を歩くのはちょっとした勇気が必要になってきます。丈夫な体も才能の内だと最近強く思います。

スポンサーサイト