FC2ブログ

リンゴ大好き

  • 2012/04/14(土) 21:42:38

平日は暖かかったのに土曜日になったとたん肌寒くなりましたね。おまけに雨も降って洗濯物がピンチです。


どうも、ジャムです。


この時期は通勤中フレッシュなスーツ姿や学生を多く目にしますね。電車もいつもに比べてやや混雑の度合いが増しています。新社会人の多くはこの時期恐らく研修中でしょうからそうなるのも無理からぬことでしょう。


ゴールデンウィーク明け頃には研修も終わりそれぞれの仕事ごとに通勤時間もバラけてくるでしょうし、五月病で仕事や学校に行かなくなる人も出てくるでしょうから少しは電車の乗車率も減るかもしれませんね。


閑話休題。


最近我が家の近所に美味しいパン屋を見つけて以来パンを食べる機会が増えています。見つけたと言っても存在自体は以前から知っていました。何となく美味しそうな雰囲気だなとは思っていても、どちらかといえばごはん党なので利用していなかったのですが、何かのきっかけがあった訳でもなくほんの気まぐれでモルト食パンを買ってみて以来ハマってしまいました。


駅前の小さなビルの一階にあり、店内スペースはトレーを持った客が3人も入ればいっぱいになるくらいのこじんまりとした店です。店主と思われる白髪に短い白ひげの老人(と呼ぶのは失礼かと思われるほど表情は若々しい)はいつも常連さんや友人?としゃべっていて、日本の接客業に見られるような愛想の良さはありませんが、職人という言葉が似合います。


食パン類の他にもあんパンやカレーパンといった総菜パン、自家製ジャムも売ってあります。総菜パンは具よりもパン生地が美味しく、食パンは言わずもがなです。買ってすぐなら何もつけずに食べても十分な程パンそのものが美味しいです。


私は4枚切りの食パンやモルト食パンをよく買うのですが、この店に来たら欠かさず買うものがパイです。アップルパイはいつでも置いてあり、日によってアカスグリパイも並んでいます。カスタードクリーム入りのものを多く見かける昨今、シンプルなアップルパイ好きな私には大変嬉しいクリーム無しのパイです。これもやはりパイ生地が美味しいのです。


基本は一切れずつ売ってあるのですが、ホールでも売ってあります。いつもはアップルとアカスグリを一切れずつ買うのですが、昨日仕事帰りに思い切ってホールで買ってみました。


それまでは友人?と話し込んでいた店主ですが、ホールをお願いしたら急に嬉しそうに「アップルパイの美味しい食べ方教えるから」と話しかけてきてくれました。美味しい食べ方といっても特別なことはなく、まず電子レンジで20秒程温めてからオーブンかトースターで焼くだけです。


「最近はアップルパイにアイスクリームをのせて食べる人もいるって言うけど…」とぼやきながらパイをラップに包んでいましたが、私も同意見です。アップルパイはシンプルにリンゴとパイ生地を楽しむのが一等好きです。


ここに来たらいつもパイを買っていると言うと店主の友人?も「生地が美味しいからね」と言っていました。今までは見たことのなかったスタンプカードもくれました。


店主としてもパイはオススメの一品だったらしいです。普段は無愛想だけれどもお勧めのパイをホールで買った客に急に嬉しそうに話しかける店主はやっぱり職人気質なのでしょう。


画像 017


アカスグリのパイはホールで売っていないのか聞いたのですが、そちらは気まぐれで作っているから無いのだそうです。そんなわけで今後数日間はアップルパイがデザートです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

なんか乗ってるww
しかし読んでたらアップルパイを食べたくなってしまった……
次の休みはパイを求めて出かけるのもいいな……

  • 投稿者: はぐれ物書き
  • 2012/04/14(土) 22:38:48
  • [編集]

No title

アップルパイにアイスクリームを乗せて食べるという発想は斬新ですねw
自分も同じくアップルパイはアップルパイとして楽しみたいという考えですが、一度は試してみたいものですw
脳内でイメージが固まる前からもう既にお腹が鳴るのは間違いなく時間帯のせいでしょう。

パイについて嬉しそうに語る店主さんが微笑ましいですw
そこから職人気質を見出すとはよほどの思い入れを感じ取ったのでしょうね。
是非とも味わって食べてくださいな。

  • 投稿者: Kyou
  • 2012/04/15(日) 00:31:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する