FC2ブログ

ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

こんがり焼けました(両腕)

立夏も過ぎ暦の上では夏となっているわけですが、今日はそのことを強く感じられました。


どうも、ジャムです。


今日は博麗神社例大祭に行ってまいりました。一般参加ですので慌てず騒がず十時半頃現地に到着したのですが、そこから一時間ほど並びました。今日の東京ビッグサイトはよく晴れていて一時間日光に晒されたおかげで両腕がすっかり日に焼けてしまいました。確かに夏の日差しを感じられましたね。


基本的には守矢一家の島を巡りつつ気になったサークルがあれば立ち寄るというスタンスでした。目当てのものは手に入ったのですが、守矢スペースでちょっとよく分からないテンションになり、予想以上に散財してしまいましたね。


また今回は音楽CDにも手を出してみました。主に生演奏系です。東方ピアノ演奏をやっているくせに東方音楽サークルについては全くの無知という私ですが、ちょっとずつ見分を広げていこうかと思っております。


ちなみに今日はくまモンTシャツを着て行ったのですが、とあるサークルでくまモン割引なるものを受けることができました。流石はくまモン、ランキング1位は伊達ではありません。


閑話休題。


お昼ご飯に付き合ってくださったはぐれ物書きさん、やたらとハイテクなメトロノームを快く譲ってくださったありおとさん、本当にありがとうございました。はぐれ物書きさんは遭遇してもすぐに逃げられてしまうかと思いましたがそんなことはなかったです。ちゃんと一緒にご飯食べられました。


それと、メトロノームなんてただ速さを刻むだけの機械かと思っていましたが、最近のものはリズムも刻んでくれるのですね。流石はデジタル。


ここでアナログ派の私の脳内でまた妄想が始まるのですが、こうしたリズム打ちの機能も発条と歯車で再現したら、それはそれは素敵な機会になるのでしょうね。大きさの異なる無数の歯車が重なり合いかさ張ることこの上無しかもしれませんが、ロマンがあるじゃないですか。実は私、歯車フェチだったのです。


きっと田中久重(江戸から明治にかけての発明家。さまざまなからくり人形や万年時計などで有名。東芝の創業者)なら素敵なメトロノームを作れたはずです。


からくり人形といえば、ちょっと前に「大人の科学」のからくりシリーズで茶運び人形や弓曳童子、段返り人形が発売されていましたね。自分でからくり人形を組めるキットです。当然三種コンプ済みです。材質がプラスチックでやや質感に安っぽさを感じますが、それでもからくり人形のロマンは十二分に感じられる良いキットでしたね。


特に弓曳童子は、人形が自分で矢を弓につがえて的を射るという最高峰のからくり人形です。作っただけでは上手くいかず、微調整を繰り返しながら初めて的を射た時はちょっと感動しました。


ちなみにキットでは再現されていませんでしたが、当時の本物は数回に一度、的を外す機能も持っていたとのこと。あえて不完全さを内包させることでただの無機質な人形ではなく、人間らしさや温かみを持った人形になっていたのです。


閑話休題。


好きなものを共有したり、自分なりにアレンジしたり、抱いている意志を何らかの形にしようとする行いはとても良いものですね。こういったイベントに行くたびにそう思います。某吸血鬼マンガでメガネの少佐が「人間は魂の 心の 意志の生き物だ」と言っていたのを思い出します。


そして今日はモナコグランプリの日でもあるのだ!


スポンサーサイト



*Comment

 

例大祭お疲れ様です。
ツイッターをチェックしていればジャムさん等とお会いできるのでは!?と前日に考えていたのですが、携帯電話を家に忘れる(充電)という愚行を呈し、会場に到着した際本格的に頭を抱えていました;;
やはり太平洋上に浮かぶスイカをぶつけるには運命力というか、見えざる力が必要なのですね・・・。
今後機会があれば・・・あればっ・・・!

こういったイベントに足を運ぶと本当に同人活動に惹かれてしまいます。
その気持ちをさらに掻き立てられるような言葉ですね。
創作意欲が掻き立てられるとはこういったものなのかと、ハッキリ認識することができました。

この度はお会いする事が出来ませんでしたが、影ながらこれからも応援していきます!
  • posted by Kyou 
  • URL 
  • 2012.05/27 22:32分 
  • [Edit]

 

遅くなりましたがお疲れ様でしたー!って、僕はどこぞのメタル系モンスターではないですよっw

イベントではつい散財しがちですよね~。
僕も気が付けば、500円玉という残弾が僅かになっていて戦慄を覚えましたw
まぁイベント事でお金を惜しむのも勿体無い!とも思うんですけどね~。

からくり人形の不完全性の話は僕も聞いた事がありますね。初めて聞いた時、すごく興味を引かれました。
だって昔から、ドジっ子萌えが広がっていたというこt(ry
  • posted by はぐれ物書き 
  • URL 
  • 2012.05/29 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ