ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

京都秘封と結婚式

11月に入ったとたん寒くなりましたね。一気にコートの活躍が増えそうです。

どうも、ジャムです。

11月1日から2日にかけて出張で神戸と静岡に行っていたのですが、立て続けに土日京都と博多に行ってまいりました。

いつもの倶楽部活動のメンバーで京都秘封オンリーが開かれる11月4日を前に、前夜祭を兼ねて京都観光をしようという流れに乗せてもらいました。そんなわけで3日は朝から新幹線で京都入りし、鞍馬山、貴船神社を徘徊したのです。

しょっぱなから乗り継ぎを間違えるミスで、伏見稲荷付近のお店でウズラの焼きとりを食べるというおまけつきでした。

京都 008 京都 009

さらにたい焼きパフェなるものも。

京都 010

さらに11月下旬ごろからはスズメの焼き鳥も売られるそうです。是非食べてみたいものです。

気を取り直して鞍馬山へ。一口に京都と言ってもけっこう広いもので、到着したときはすでにお昼でした。しかしそんなことは毛ほども気にせずさっそく散策開始。紅葉はまだでしたが、やはり山独特の澄んだ空気でMPがみるみる回復します。

京都 011 京都 023

義経の修行の地として有名ですね。確かにこの山を毎日駆け回っていれば足腰が強くなりそうです。

そのまま山道を進むと貴船神社へと至ります。恋愛成就の神社として有名です。また、絵馬発祥の地としても有名です。

京都 101 京都 103

そして丑の刻参り発祥の地としても有名です。恋愛成就と丑の刻参り、可愛さ余って憎さ百倍。実に理にかなっていますね。

そんなこんなでうろうろしていたら夕方になってしまいました。京都は名所がやたら多くて一つ一つが濃くて、おまけにそれぞれの名所がパラパラと離れているのでちゃんと計画を立てないとすぐにタイムオーバーになってしまいます。計画を立てても何日か必要ですけどね。

一旦京都駅に戻り腹ごしらえをしたらその日のメインイベント、伏見稲荷夜間参拝です。

千本鳥居で有名なお稲荷さんの総本社です。夜間だと周りに人気も無く静かに参拝できます。

京都 128 京都 154 京都 232

千本鳥居を進むと稲荷山を登るルートに入れます。登る途中もずっと鳥居が続きます。道自体は参道として石段となっているため本格的な山装備でなくても登れます。山頂まで40分、のんびり行けば1時間といったところでしょうか。

ところどころに現れる社とその周りのおびただしい数の鳥居が段々ゲシュタルト崩壊を起こし、この場所さっき通った気がする、と不思議なループ感を味わえます。しかし残念ながら新しい世界へとは旅立てませんでした。

京都 256

ライトで照らされた朱色の鳥居のトンネルの外側は真っ暗で、虫の声と水の流れだけが聞こえてきます。この静かな空気は夜間ならではのものでしょう。歩いて行くだけで浄化される気分でした。

宿にたどり着いた時には日付も変わっていました。朝から一日中歩き続けていたのですぐに眠りの世界へと旅立てましたが、京都始発の新幹線で博多へと向かったため眠りの世界もあっという間でした。

博多では友人の結婚式に出てきました。高校のときに一緒に莫迦をやっていたのにすっかり立派になっていました。私は今でも莫迦のままです。真人間への道はまだまだ遠いです。そもそも本当に真人間になろうとしているのかさえ疑問です。

結婚式では生まれて初めてフォアグラというやつを食しました。シャンパンも美味しかった。お行儀のよいことは苦手なのですが、そんな体験もできたのでやっぱり何事も経験なのでしょうね。

そんなこんなで土日はかなりの密度でした。MPは満タンになりましたがHPがピンチです。

京都は本当に一度や二度では回りきれないのでまた行きたいですね。いっそ毎年恒例行事にするべきなのかもしれません。

*Comment

NoTitle

本当に濃密な一週間だったようですね。お疲れ様です!
京都はやはりとても神秘的な空間ですね。
過去に修学旅行という、決められた範囲の決められた時間内でしか足を運べなかったため、まだ見ぬ景色への憧れが募るばかりですw
特に夜中の京都は未知であるため、写真の伏見稲荷大社の千本鳥居にはとても心惹かれます。
要チェックですね。

御友人さんの結婚とは本当におめでたいですね!
自分の初めての結婚式参加は母親の妹の式だったのですが、その際に食べた蟹が今迄で一番記憶に残っているご馳走です。
恐らくその瞬間は食に対しての意識が普段と違っていたのでしょうね。
  • posted by Kyou
  • URL
  • 2012.11/05 23:26分
  • [Edit]

大人の嗜み

80154d2l
大人の嗜み、してますか?
やはり、女遊びはこうでなければ…面白くない

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。