ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

音楽はじめました

年の瀬になるにつれて時の流れが加速している気がするのは私だけではないはずです。


どうも、ジャムです。


今年も1カ月を切ったと思ったら一気に時の流れが加速した感があります。師走の名も伊達ではないということでしょうか。


どうぶつの森で南の島に行けるようになりました。リゾート地という触れ込みだったのですが、実際には高値で取引される昆虫や魚を捕まえに行くための出稼ぎ地でした。お陰でおうちの増築を繰り返しています。


さて、昨日の土曜日に我がジャムの国へ来客がありました。三月精RPG「東方封精暁」を制作中の神谷怜さんです。我が家でひとしきり音楽について話したり、ゲームについて話したりした後に、行きつけの喫茶店で夕ご飯を食べました。


その流れでコンサーティーナという楽器が欲しくなりました。凄く雑な言い方をすればアコーディオンです。鍵盤の代わりにボタンが並んでいる点が特徴でしょうか。


持ち運びができる楽器としてティンホイッスルを始めたのですが、このコンサーティーナはメロディだけではなく伴奏もある程度は一人で出来てしまうというもので、携帯性と自己完結性のバランスが魅力です。


今年の自分クリスマスプレゼントはコンサーティーナになる可能性が極大です。


閑話休題。


今日は東方系の特設サイトを鬼のような勢いで作るおおあめさんと八王子のアイリッシュ風パブに行ってきました。こういう所に行くとなおのこと携帯できる楽器が出来たらどんなに楽しいだろうと感じますね。


店を出た後に公園でおおあめさんのフィドルに合わせてティンホイッスルを吹いてきました。まだまだうまく吹けないのですが、誰かと一つの音楽を演奏する楽しさの前にはそんなこと些細なことです。


とはいってもやっぱり演奏技術が上がればそれだけ演奏できる曲も増えるし楽しみが増えるわけです。これからはピアノ以外の楽器にも力を注いでいきたいものです。新しい楽しさがまだまだたくさんあるはずです。また、他の楽器をやることで改めてピアノの魅力も分かるはずです。


ピアノは昔から弾いてはきましたが、ここ最近になってようやく音楽を始めたなあと感じています。アレンジや作曲ももっとスラスラと作れるようになりたいし、演奏だってまだまだレベルアップの余地はあります。音楽に対する欲求はここ1、2年で本当に高まりました。やっぱり東方とかニコニコ動画がそのきっかけでしたね。


実を言うと今までピアノを弾いてはいましたが、それは見えないものが見たい、体感したいという欲求がメインで、音そのものに対する欲求は薄かったのです。


そういう意味では私はまだまだ音楽歴1、2年の素人です。ただスポーツと違って長く続けられますからね。これからですよ。


スポンサーサイト

*Comment

 

コンサーティーナの演奏動画を視聴してみました。
独特の演奏形式に目を見張るものがありますね。
体全体でリズムを刻んでる様子が印象的でした。そして音も綺麗!
携帯性と自己完結性の両立が実現とは恐れ入りますw

それにしても非常に胸が熱くなりますね。
演奏風景抜きでも、十二分に音楽への魅力・情熱が伝わりました。
新生素人なジャムさんのこれからの躍進に注目ですねw

これからも音楽活動頑張って下さい!応援しています。
  • posted by Kyou 
  • URL 
  • 2012.12/09 22:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ