ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

コンサーティーナ

カレーを作りながら唐突に蟹が食べたくなることってありますよね。カニカマカレーって美味しいでしょうか。今度ためしてみましょうか。


どうも、ジャムです。


突然ですがもうすぐクリスマスということでクリスマスの曲を弾いてみました。





バルトークいいね。日本でよく耳にするクリスマスソングとは趣が違いますが、素朴で不思議な感じが大好きです。ルーマニア語が話せるようになればもっとうまく弾けるのでしょうね。


閑話休題。


この前の金曜日、お仕事の後にコンサーティーナという楽器を買っちゃいました。


コンサーティーナ 007


ボタン式アコーディオンの一種です。六角形のボディがチャーミングですね。欧米の民俗音楽に良く使われているそうです。アイリッシュ音楽に憧れて買っちゃいました。


コンサーティーナにもいくつか種類があるそうで、一つのボタンで一つの音が出るタイプと一つのボタンで二つの音が出るタイプがあるそうです。後者は蛇腹を押したときと引いたときで音が変わります。吹く時と吸う時で音が変わるハーモニカと同じですね。


私が買ったのは後者のタイプです。


この子は前述の通り一つのボタンで二つの音が鳴るのですが、同じ音を違うボタンで鳴らすことも可能です。例えばあるボタンで蛇腹を押したときにラの音が鳴りますが、別のボタンで蛇腹を引いてもラの音が鳴るといった具合です。


この機能のおかげで同じ旋律でも複数のボタン操作で奏でることが可能になります。メロディの形や前後の流れとの兼ね合い、手の形や大きさに合わせて演奏しやすく出来るのです。


ただ、私の場合ピアノに慣れていますから、その感覚を掴むのに一苦労です。とりあえずどこのボタンでなんの音が鳴るのか体で覚えなければ始まりません。


一応ボタン配置図もありはするのですが、私はゲームの解説書は読まずにプレイするタイプなので。何はともあれ音を鳴らすのが楽しいです。楽しくてつい動画に撮っちゃいました。






ピアノで弾けば簡単なメロディでさえあたふたしてしまいます。本当はある程度の和音や伴奏も一人で演奏できるはずですが、まだまだそんな余裕はありません。


そんなわけでまだまだ始めたばかりですが楽しいです。自在に演奏できるようになるにはまだまだ何年もかかるでしょうが、少しずつレベルアップしていきたいですね。後々今日撮った動画を見てこのころはまだまだ拙いなあと笑いたいです。




スポンサーサイト

*Comment

 

一足お早いクリスマスプレゼントですねw 動画投稿お疲れ様です!
初々しい演奏風景に笑みが零れますw
個々人に合わせて演奏方法を変化させうるという機能は目から鱗です。
人を選ばないという良心的な面が見えますね。
このコンサーティーナ演奏がどのような成長を遂げるのか、これからが楽しみですw

次回の演奏も楽しみにしています。頑張って下さい!
  • posted by Kyou 
  • URL 
  • 2012.12/17 22:22分 
  • [Edit]

 

これが噂のコンサティーナ!
弾きながら動かしながらが、慣れない内は大変そうですね~。
でもいい音だ……
  • posted by はぐれ物書き 
  • URL 
  • 2012.12/18 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ