ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

大晦日

大晦日ですね。2012年ももう何時間というレベルになりました。


どうも、ジャムです。


皆さま大掃除はいかがですか。私ものど越しと鼻に抜ける香りの良さで大掃除は大好きです。え?これは大掃除ではない?そもそも食べ物じゃない?ちょっと何言ってるか分からないです。


さて、毎年年末は仕事納めの後すぐに実家に帰っていたのですが、今年は冬コミに参加の為、まだ実家にいます。昨日の2日目で頒布されたCDに一曲参加させて頂きました。


画像 002


サークルAssaultdoorさんの新作CDです。


今年の最初のブログで2012年の目標として、何か今までやったことが無い事をやってみたいと書いていましたが、同人CDデビューという形でその目標を達成できました。企画にお誘いいただいたありおとさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


他にも今年はピアノ以外の楽器に手を出してみようということで、ティンホイッスルとコンサーティーナを始めたり、拙いながらも絵を描いてみたりと、色々と新しいことができたような気がします。


また今まで続けてきたピアノ動画の投稿も今年は12件ありました。そんなわけでそれらを簡単に振り返ってみましょう。


まず2012年最初の動画は『スイートマジック』です。





MMDなるものでアリスのかわいさが猛威を振っていましたね。ピアノアレンジも可能な限り原曲を維持したまま、弾いていて楽しいアレンジができたかと思っています。初めは似合わないかなと思っていましたが、今ではお気に入りです。


次の動画は『魔法使いの人形劇』です。





こちらは自作曲です。スイートマジックでのアリスのかわいさにやられてしまい、自分でお祭りの日に行われるというアリスの人形劇をイメージして作りました。子どもでも楽しめるほのぼのとしたイメージの最初と、盛り上ガリ過ぎてドタバタする最後とで激しく難易度が違う曲です。因みに作った私自身、何拍子なのか分かっていません。


3つ目は『夜が降りてくる』です。





2012年最初にして最後の東方原曲再現ピアノアレンジです。物理的に不可能なため一つのパートがそっくりオミットされていたりはしますが、弾いていて疾走感と堂々とした風格とを味わえる楽しい曲でした。個人的にはネクロファンタジアよりもこちらの方が紫様にあっている気がします。


4つ目の動画は『守矢風祝神楽』です。





魔法使いの人形劇に続いての自作曲ですが、こちらは和風をイメージした曲になっています。はっちゃけた早苗さんもいいけど綺麗で厳かな早苗さんもいいよねというコンセプトです。途中でちょっと伊福部魂が入っています。個人的にお気に入りの曲です。この曲も私自身、何拍子か分かりません。


続いて第4回東方ニコ童祭に参加ということで投降したのが『サナサナオンバシラ猛レース』です。





ニコ童祭というネット上のイベントの存在を開催2日前に知って急造した東方アレンジ曲です。原曲は『信仰は儚き人間の為に』です。私にとって2曲目の東方アレンジ曲です。いかんせん急に作って急に弾いたのでミスが多めですが、ノリノリではっちゃけた早苗さんのイメージは十二分に出せたかなと思っています。


6つ目の動画は私が大好きなバルトーク作曲の『ピアノ・ソナタ』です。





これは完全にクラシックの曲ですね。練習中にピアノの弦が切れてしまいました。こういう打撃系の曲が大好きなのです。クラシックになると、それぞれ作曲家ごとの弾き方のセオリー的なものがあるのかもしれませんが、そんな物知らないし気にしないのが良くも悪くもジャムスタイルです。


7つ目もクラシックの曲が続きました。『ブラームスの何か』です。





どうやら作品118-2とかいう番号が付いてたりするそうですね。曲名も分からず弾くなんて、クラシックガチ勢から怒られそうですね。この動画はパンダのPVであると共に、つんでれんこというソフトで動画のサイズを下げるテストでした。このソフトを使うことで4分以上の曲も投稿できるようになりました。それまでは早く弾いてタイムを縮めることで容量を減らしていました。


さて、秋を感じ始めた九月の後半、東方ピアノアレンジを作ろうかと頭をひねっていたある日のことでした。突然偉大なる同志の息吹きが私を感じ、ロシア国歌『祖国は我らのために』が私を弾いたのです!





私の中で何が起こったのでしょうか?今でも分かりません。ただ一つ言えることは、この曲凄くかっこいいということです。まさに威風堂々。


9つ目の動画は『狸囃子 ~ Rhythm Japonaiserie』です。






私にとって3曲目の東方アレンジ曲です。この曲が冒頭で紹介した東方ピアノ合同CDに収録されたわけですが、動画はショートバージョンです。この曲は思いっきり伊福部魂を押しだしたアレンジになりました。和風、民俗風、打撃系と私の好きな要素てんこ盛りです。


続いてクリスマス動画として投降したのが『ルーマニアのクリスマスの歌 第1集』です。





大好きなバルトークです。民謡です。こういう素朴な雰囲気が大好きです。サンタ服は元々持っていたものですよ。どうやらサンタ服って普通の家庭のタンスには入っていないようですね。最近知りました。


そしてちょっと早めの自分クリスマスプレゼントに買ったコンサーティーナで遊んでみたのが『買ったばかりのコンサーティーナで遊んでみた』です。





これは演奏というより、本当に遊んでみたという動画です。何年後かにこの動画を見て下手だなあと笑いたいです。


そして今年最後の動画が『ルーマニア民俗舞曲』です。





またしてもバルトーク。恐らくバルトークで一番有名な曲です。テレビでも流れているそうですね。最後の方はノリと勢いだけで弾いています。楽しかった。


そんなわけで今年は東方原曲よりもアレンジや自作、クラシック曲を多く弾いた一年でした。実は今後も秘封アレンジを作る予定があります。また、東方風自作曲も作りたいと思っています。同時にコンサーティーナもちびちびと練習していきたいです。


今日はこれからコミケ3日目に行き、そのまま実家へ帰る予定です。皆さまも残り少ない2012年を楽しくお過ごしください。来年もまたよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

*Comment

今年1年お疲れ様でした 

色々チャレンジなさって充実した1年
でしたでしょうね。
絵の方も頑張ってくださいね。
来年もちょくちょく
ブログに顔出してコメントしに
来たいと思います。
もちろんニコ動にも!

今年1年お疲れ様でした。
  • posted by Do-M 
  • URL 
  • 2012.12/31 14:29分 
  • [Edit]

 

今年は特に、アグレッシブな面が多く見られた一年でしたねw
様々な物事に積極的に取り組む姿にはその都度に感嘆の声が漏れました。
チャレンジ精神は失いたくないものですw是非これからも頑張って下さい!
それらもまたジャムさんの魅力の一つとなるでしょう。
来年度もまた様々な面が見られたらと思います。応援しています!

2012年お疲れ様でした!良いお年を迎えて下さい!
  • posted by Kyou 
  • URL 
  • 2012.12/31 19:50分 
  • [Edit]

あけましておめでとございます。 

色付きの文字
確かに1年の動画を振り返ってみると自作の動画が増えてますね~。
最初の投稿動画である「竹取飛翔」から拝見させてもらっていますが、東方の原曲をあそこまで近く再現していることにびっくりしましたが、自作での曲も雰囲気がとてもよくまたまたびっくりしています。

2013年もさらなるご活躍祈ってます。頑張ってください。
また、個人的願いですがまた東方の原曲に近いアレンジもまた聞きたいな~と思います。

コンサーティーナの方も練習頑張ってくださいね。調べてみると結構値段がお高いものなんですね。(まあ楽器全般そうですけど・・・)
  • posted by 黒猫 
  • URL 
  • 2013.01/01 21:59分 
  • [Edit]

 

あけましておめでとうございますー!
こうして振り返ってみると、昨年は本当にたくさん投稿していたんですねぇ……

アレンジ曲も増え、今回合同CDにまで参加しましたし、今後の活躍を期待してしまうというものですw
次はサークル参加かな……?
  • posted by はぐれ物書き 
  • URL 
  • 2013.01/02 01:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ