ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

雑巾がけを甘く見てると死ぬよ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


どうも、ジャムです。


お正月は愛媛県八幡浜市で過ごしておりました。出身は熊本ですが、現在両親がいるのは八幡浜なのでこちらに帰省です。


馴染みのない土地ではありますが、その分旅行感覚を楽しめます。特に四国は交通的な意味で中々訪れるのが大変な部類に入りますので、むしろ帰省を良い機会として周辺の見所に立ち寄ってみるつもりです。


そんなわけで昨日、八幡浜市の隣の西予市にある宇和町卯之町という所へ足を運んでみました。この町は歴史的建造物の保存地区となっており、江戸からの建物や街並みが残っております。


先ず訪れたのが米博物館。大正から昭和にかけて建てられた小学校の校舎を再利用した施設です。


八幡浜 066


当時の教室には米の品種や農具についての展示品が並んでいます。特に古い農機具は幻想郷でも似たようなものが使われているのかと思うと一層楽しめます。


また、展示品だけでなく建物そのものを見ても十分楽しめます。懐かしい雰囲気を持つ校舎です。


八幡浜 078 八幡浜 108


さて、この米博物館には名物の長い廊下があります。その長さ109メートル。


八幡浜 152


この長い廊下を使って雑巾がけを体験できます。小学生の頃が懐かしいですね。さらに毎年この雑巾がけのタイムを競うZ-1グランプリなるものが開催されているそうです。グランプリ開催時期ではなかったのですが、タイム計測はしてもらえました。


八幡浜 001


芸能人もテレビの企画で挑戦しているようでした。


たかが109メートルなんて大したことないって。大丈夫だ、問題ない。この雑巾がけが終わったら…今度こそ…。などと軽く見ていました。


たかが雑巾がけとナメていましたが、想像以上に辛かったです。両手を床につく前傾姿勢のままで進むため両腕に負担がかかりますし、その体勢から普段以上に太ももを動かさなければなりません。特に後半はももが上がらなくなりペースも大幅に落ちました。


皆さまもここに立ち寄られた際はぜひチャレンジしてみることをおススメします。ただ、雑巾がけをする前にきちんと準備運動をした方がタイムは上がると思います。私はノーガードで突っ込みました。また、直前の飲食は控えた方が賢明です。激しい運動と前傾姿勢という体勢からリバースする恐れが高いです。事実、注意書きにも書いてありました。


普段の運動不足がたたりぼろ雑巾状態になりましたが、そのまま街並み観光へと続きます。歴史を感じさせる建物が立ち並んでいます。特にヤマミ醤油という店は良かったです。


八幡浜 171 八幡浜 169 八幡浜 165



醤油や味噌、こうじ、あま酒を取り扱っているお店です。あま酒は店内で飲むこともできます。砂糖を使わず、こうじのみで生み出された甘さはしつこくなく優しく疲れを癒してくれました。


その後卯之町の見どころNo.1という民具館へと立ち寄りました。古い民具から昭和のレトロな日用品まで数多くの展示品があります。ただこちらは館内撮影禁止だったため写真は無しです。


新年早々ということもあってか、どこも人が少なくゆっくりと見て回ることができました。


町自体は小さなもので半日あれば大体見て回れる程度ですが、全国的な知名度が無くそれ程観光地化していないのが良かったです。四国は大都市と言うほどの都市が少なく自然もたくさん残っており、掘り出し物的なスポットがたくさん存在しているのかもしれません。帰省先が四国になっているうちにいろんな場所を訪れておきたいですね。


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
コミケ、そして帰省お疲れ様です!

小学校校舎を再利用した観光地とはなんとも素敵です。
雑巾を挟み両手を地面に着けて疾走する感覚は小学校以来ですね。
今思うと、実は凄まじい運動だったのではないかと錯覚してしまいます。お疲れ様でしたw

それにしても四国は本当に暖かな雰囲気に包まれてますね。
また訪れる際にも、更なる魅力を発掘してください!
  • posted by Kyou 
  • URL 
  • 2013.01/05 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ