ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

豆を食べるのです!!!

マメヲタベルノデス!


どうも、ジャムです。


節分ですね。明日から春ですよ。確かに昨日今日と暖かかった気がしますね。夕方もだいぶ明るくなりました。


節分といえば炒った大豆ですが、最近は恵方巻きなるものが流行っていますね。節分に巻きずしを食べる行事については知らなかったのですが、どこの習慣でしょうか。熊本にはありませんでしたね。


確かに豆と比べれば食卓の一品として成り立ちますし、豆よりも売れそうですよね。ただ私はまだ恵方巻きに馴染みがないので豆を買ってきました。


画像 002



改めて炒り大豆を食べてみるとなかなかどうして後引く美味しさです。こういう機会でもなければ大豆単体で食べることなどありませんし、思う存分楽しむことにします。


画像 005
萃香「おんぎゃぁあああああああ!!!」
霊夢「これに懲りたら二度とお神酒の盗み飲みなんてしないことね」




閑話休題。動画を投稿しました。





本日北九州で開催された大⑨州祭で、サークル「1569」さんの新刊『三十路蓮子ちゃんお誕生日おめでとう!』で蓮子ちゃんの誕生日を祝わせていただきました。


『三十路蓮子ちゃんお誕生日おめでとう!』は北陸祭でも頒布予定だそうです。


実は家ではだらしないメリーと、実は家庭的で家事スキルが高い蓮子という妄想から始まり曲を作りました。


散らかりきった部屋の布団でもぞもぞしているメリーを起こしに来た蓮子が、部屋の惨状に呆れつつ片付け始めたらリボンのついた小さな箱を発見。企んでいた誕生日サプライズプレゼント作戦を台無しにされてぶーたれつつもハッピーバースデーを歌うメリー。


そんな妄想の曲です。原曲は魔術師メリーと天空のグリニッジですが、我ながらグリニッジが迷子です。漫画が描けたらいいなと思いつつ作って弾いてみました。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

恵方巻きは大阪に住む友人が、昨年の節分に食べていたことで初めて知りました。
巻き寿司に豆と、普段はそうそう食べない物にありつく感覚には、何故かしらお得感がありますねw
そしてこの鬼巫女め!w

ピアノ演奏お疲れ様です!
妄想による産物がまた一つ形となったようですねw
自分のイメージ内の蓮子・メリーの属性が入れ替わったような様だったこともあり、大いにニヤニヤできましたw
ストーリー仕立ての曲だけあって、演奏を聴く中でその場面がありありと目に浮かびます。

次回の演奏も楽しみにしています!
  • posted by Kyou 
  • URL 
  • 2013.02/03 22:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ