ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

蛙の大合唱を聞きたい

暑くなってきましたね。確か立夏を過ぎたのでもう夏ですよね。


どうも、ジャムです。


夏を感じる空気が漂ってまいりました。夜に虫も鳴いています。実家にいたころは蛙の大合唱でした。私はあの蛙の声が好きだったのですが、関東に出てきてからは聞いていません。住んでる場所の近くに田んぼも無く、よしんばあっても防音室なので聞こえないでしょう。


防音室はいつでも気兼ねなくピアノが弾ける半面、外の様子がまるで分からない点がデメリットですかね。雨が降っていても気付きません。


季節と言えば先週訪れた諏訪にはまだちらほらと桜が残っていました。といっても見頃は過ぎて葉の中に少々花が残っている程度でしたが。それを見て、諏訪はのんびりとした時間が流れているなあと思ったのですがどうやらそうでもないらしく、立ち寄った酒屋の御主人は次の御柱祭まであっという間だとおっしゃっていました。


なんでももう次の御柱の選定が始まっているそうです。近年諏訪の山には鹿が増えすぎて木の皮も食べてしまうとかで苦労しているとか。猟友会も新しいなり手が無く、罠を仕掛けるだけで手いっぱいなようです。


閑話休題。


東方新作の情報が発表されましたね。咲夜さんが自機に返り咲きました。早苗さんは今回はお休みでしょうか、それともボスキャラとして出てくるのでしょうか。例大祭まであと二週間となりましたし、東方界隈も賑わってきそうですね。


閑話休題。


細々と絵も描いてます。以前絵が描けるようになるには、毎日描く。全身を描く。という話を聞いて、毎日ではないにしろちまちまと続けています。まだ背景も含めて大量の情報を絵として処理できません。細部も結構いい加減です。塗り方もごわごわしてます。


描いてみた 001


自分が弾くピアノに似ている気がします。やっぱり体を使って何かをすると性格が出るものなのでしょうか。


スポンサーサイト

*Comment

 

確かに都会住みでは蛙を目にすることは滅多にありませんね。
都会においてももっと身近な存在であれば、蛙を愛でる人も増えると思うだけに物寂しい感じはしますね。

東方の新作は本当に驚きました。
例大祭で心綺楼の頒布もあるので、これからも少々忙しくなりそうですw
そして咲夜さんお帰りなさい!

体で覚える類の技術はひたすら繰り返して身に着ける事と、昔から言われ続けていますよね。
そしていかに継続させられるかが一番の問題とも聞きます。
これからのジャムさんが、どのように上達するか楽しみですね。
  • posted by Kyou 
  • URL 
  • 2013.05/12 23:07分 
  • [Edit]

 

こんばんは。ジャムさんの絵は
躍動感があってすばらしいですね。
絵に心が隠ってて書きたい気持ちが
伝わってくる感じです。

画力は書き続ければどんどん上手く
なっていきます。
自分の描いた物を見直して、
どこがおかしいのか分かれば、
どんどん上達していくと思います。

今年は輝針城と心綺楼とビックタイトルが、
2つも出ますよね。
私も楽しみで仕方がありません。
  • posted by Do-M 
  • URL 
  • 2013.05/19 01:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ