ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

昔のりんごは虹色だった気がする

どうやら夏至を過ぎたようですね。これからは日が短くなるばかりですが夏はまだまだ本番前です。


どうも、ジャムです。


アマゾンで衝動的にポチった『王は踊る』という映画のDVDを観ました。ルイ14世と宮廷音楽家リュリにスポットを当てた作品です。


当時ダンスは貴族たちの嗜みでありマナーだったそうで、王自らもダンスによってその権威を示したのだそうです。この映画もそんなバロックダンスを踊るシーンがたくさん出てきます。衣装も綺麗で、音楽も当時の楽器で演奏されたものだそうです。


ストーリーというよりも衣装、音楽、そして扱っている題材の美しさ面白さで魅せる映画ですかね。歴史的な衣装や建物がたくさん出てくる映画は大体好きです。と言ってもそんなにたくさん見たことありませんが。


閑話休題。


先週の土曜日に我が家に新しいパソコンがやって来ました。りんごの会社です。今後マイクとか音源などを揃えていって録音やDTMというやつをかじってみようかなという魂胆です。


DTMって絶対Dはデジタルだと思っていたのですが違うんですね。デジタルテクニックミュージックという小学生並みの予想は一文字目から大外れでした。


それはさておき、りんご味のパソコンは体感的というか感覚的に操作できるように工夫されています。画面上のアイコンの動きも、知識がなくてもなんとなく分かるようなものが多いです。最近の機械はかなり人間に歩み寄ってくれているのですね。


とりあえず可愛げのある芋虫のシールでも見つけて、かじりかけのりんごのマークの横に貼って見ようかと企んでいます。機械が苦手だからこそ親しみが持てるようにしなくてはなりません。


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

パソコン購入お疲れ様です!
自分も心綺楼プレイ時に動きの粗が目立った事もあり、買い替えを願っているのですが、もう暫く同じパソコンのお世話になりそうです。
新しい物が出るたびに、良心的な機能が次々と付与されているようですね。
アイコン絵一つをとっても、その側面が垣間見れますねw
新たな挑戦期待してます!
  • posted by Kyou 
  • URL 
  • 2013.06/23 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ