ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

竪琴とアルト

梅雨明けしたというのは本当ですか。梅雨ってもっとこう、毎日ざあざあと雨が降ってるイメージだったんですが。


どうも、ジャムです。


西日本ではたくさん雨が降っていたのでしょうか。なんだか梅雨が無かった印象です。


閑話休題。


今日、突然閃いて弾いてみました。





大好きな漫画『ハクメイとミコチ』から二回目の妄想です。前回は主人公二人の名前を音に置き換えメロディを作り、単行本第1話目の流れに沿って曲を作ってみました。


今回はコンジュという竪琴を持った吟遊詩人のキャラクターを曲にしてみました。


出だしのメロディは「コンジュ」の名前から作りましたが、前回のように話の流れにリンクさせずに、自由に妄想してみました。話には出て来なかったけど、おそらくこうだろうというイメージです。


竪琴を弾きアルトの歌声というキャラクターなのですが、竪琴なんて弾いたことがないため、どのくらいの音域なのか、どのような音形が竪琴にとって自然なのか全くわかりませんでした。全部妄想です。


また、歌も歌わないので、どのようなメロディが自然なのか、アルトの声がよく響く音域はどこなのか全く分かっていません。本当に妄想です。


しかしこのコンジュというキャラクター、最初はその容姿や言動から絶対ソプラノだろうと勝手に個人的に思っていたらアルトだったというのは驚きました。


日本人でアルトの声域の人は少ないらしく殆どがソプラノかメゾソプラノなのだそうです。本当のアルトは結構ふとましいというか、ドスが効いたような声なのだとか。


実はこのコンジュというキャラクターは『ハクメイとミコチ』の中でもお気に入りもキャラクターなのです。プライドが高くてちょっと高圧的な態度をとってしまうけど結構良い人だったり、ちょっとおっちょこちょいだったり、隣人の部屋での我が物顔な行動は、いかにも芸術家というか、歌を生業としている人っぽいと感じるのです。


そんな訳で、コンジュが持っているレパートリーの中の一曲という感じで弾いてみました。2巻が待ち遠しい今日この頃です。


スポンサーサイト

*Comment

No title 

今年は梅雨らしい梅雨じゃないですねー。
高知ですが、梅雨明けが発表されないまま激しい日照りが続いております;
むしろ、まだ梅雨を迎えてないんじゃないか?って感じです。
妖怪じみた暑さの夏にならなければ良いですね!w
  • posted by syotei 
  • URL 
  • 2013.07/08 10:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ