ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

人形遣いにジョブチェンジ

つい昨日7月に入ったような感覚でしたが、もう終わりかけていますね。夏の甲子園の代表校も出揃いつつありますね。


どうも、ジャムです。


東方キャラの中では守矢一家や萃香、マミゾウさん辺りがお気に入りなのですが、そんなお気に入りのキャラクターの中にアリスも含まれています。


スイートマジックで元気に踊る動画の影響でお気に入り度が上がったのは事実ですが、人形遣いという設定は何とも琴線に触れるものがあります。


マリオネットのみならず、ぬいぐるみや球体関節人形、からくり人形など人形には形容しがたいロマンを感じます。そういえば一昔前に大人の科学シリーズで茶運び人形や弓曳き童子などを作ったものです。


そんな人形ですがやっぱり自分でも操ってみたくなるのが人情というものです。というわけで最近ちょっとマリオネットの練習を始めたのです。





曲はバルトークの「15のハンガリー農民の歌」の中の1曲です。アリス→ブクレシュティ→ルーマニア→東欧→バルトークという連想ゲームです。人形の振り付けも思い付きでした。


今後もそれっぽい曲やアレンジを作って、それに合わせて踊らせてみたいですね。新境地開拓です。人形捌きはまだまだ素人ですが長く続けられそうな趣味です。



*Comment

No title 

7月一杯私用で間を空けている中、非常にコミカルな動画を投稿されたようでw
演奏動画の未だ見ぬ領域にジャムさんが先遣していく様は、本当に驚嘆の一言です。
こういった形でキャラクターを愛せることもまた、そのキャラクターの魅力の一つなのでしょうね。
それにしてもマリオネットに挑戦とは・・・。

とても楽しい動画でした!次回の投稿も楽しみにしています!
  • posted by Kyou 
  • URL 
  • 2013.08/01 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ