ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

人吉うろうろ

暴力的な熱さが続いていますが私は元気です。


どうも、ジャムです。


さて、今年の夏は法事に出席するため熊本は人吉に行ってまいりました。熊本県の南部、日本三大急流の一つ球磨川が流れる市です。球磨焼酎の町としても有名ですね。


あまり顔を合わせたことのない親戚と世間話をするほどのコミュニケーション力は持ち合わせていないので、4歳の甥っ子と遊んでました。


そのまま人吉で一泊して青井阿蘇神社や球泉洞を見物してきました。青井阿蘇神社は阿蘇神社の分社で、茅葺屋根が特徴の神社です。熊本県初の国宝で、日本最南端の国宝建造物です。


DSC_0409.jpg 


長年国宝の無い県であった熊本ですが、平成二十年にこの神社が国宝指定されたので熊本人は大喜びでした。


その後人吉のお隣の球磨村にある鍾乳洞、球泉洞にも足を伸ばしました。


日本でも第6位の長さを誇る洞窟です。中は16度前後とかなり涼しく夏には持ってこいのスポットですよ。


しかし東京を離れると、空の広さを思い出します。私もそのうち田舎に移住したいとは思うのですが、仕事が問題ですね。
スポンサーサイト

*Comment

ブログ更新お疲れ様です 

初めまして。赤と申します。

青井阿蘇神社、あの素朴だが
重厚感ある雰囲気が好きです。

私もお盆の時期に青森へ帰省しましたが
天気が悪いこともあり、涼しいというか
ストーブが必要な寒さでした。
蝉の声もなく何故か物悲しい気持ちになりました。

連日の猛暑ですがお体を壊されませんよう
お気をつけください。
  • posted by あか 
  • URL 
  • 2013.08/23 15:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ