ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

この7年間、私は何をしていた?

東京でオリンピックだそうですね。


どうも、ジャムです。


7年後の2020年に開催されるオリンピックの舞台が東京になったということです。前回立候補した時よりもかなり気合を入れて立候補していたようですので何よりでしたね。


いきなりオリンピックの話題を出しましたが実は私、そこまでオリンピックに詳しいわけでも思い入れがあるわけでも無いのです。


前回はロンドンでしたか。仕事で日中はもちろん、生中継も深夜などだったこともあり実は一度も観戦せずに終わっていました。


今回は日本で開催されるため時差も無く、日中テレビで放送されるのでしょうが、結局仕事なので観戦できそうにありません。私にかぎらず、日中仕事をしている方々はほとんどそうなのではないでしょうか。開催国にいながらテレビですら観戦できないというのもちょっとしたジョークのようですね。


むしろオリンピックそのものよりも開催期間中通勤電車が余計に混むのではないかという心配が先にたってしまう小市民です。我ながら夢のない話です。


そんなわけでちょっと夢のあることを考えてみようと思い、7年後の日本はどうなっているだろうと考えてみました。


2020年なので当然エヴァンゲリオンは完成しています。東京湾にはネオ東京が繁栄を誇っています。鉄腕アトムは2003年ですから、2020年ともなればそれ以上の高性能人型ロボットが人間社会にとけ込んでいることでしょう。薔薇色の科学万能社会です。


あと7年でここまで行けるでしょうか。パトレイバーですらまだ実用化されていません。せめてお台場のガンダムが歩く位にはなっていてほしいものですね。


7年といえばどの位の月日なのか、7年前に自分が何をしていたのか考えてみました。


今も昔も変わらないことといえば住んでいる家とピアノを弾いていることでしょうか。そしてちょうど東方に出会ったか否かという頃合いでした。ピアノは弾けても作曲やアレンジなんてできるわけがないと本気で思っていた頃です。


耳コピから始まって最近ようやくアレンジや作曲のまね事をするに至りました。一番変わったのは技術というよりも、できるわけがないという意識が無くなったということでしょうか。


それと7年といえば、小惑星探査機はやぶさが打ち上げられてイトカワからサンプルを持って地球に帰ってくる位の月日なのですね。


7年後もまだこの家に住んでいるでしょうか。ピアノを弾いているでしょうか。ともあれ健康でいたいものですね。


7年と言わずにもっと遠い未来になれば、月面オリンピックや火星オリンピックが開催されたりするのでしょうか。低重力環境を利用した新たなスポーツが種目に加わっていそうですね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ