ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

遠野サイクリング2

もう10月ですね。季節の変わり目で周りにも風邪をひく人が目に付きます。このくらいの少し肌寒いくらいが自転車に乗るうえではちょうど良いので私は好きです。


どうも、ジャムです。


自転車と言えば前回からの引き続きで遠野2日目も、自転車で走り回っておりました。観光というよりも走りメインの日でした。


携帯電話の電波が圏外の場所を走るとテンションが上がりませんか?


花巻・遠野 309 花巻・遠野 313 


おおよその場所は分かるのですが、地図にも道が載っていなかったので正確な場所は分かりませんでした。ですが、そんな場所でも民家が点在しており、さながら隠れ里かマヨヒガかといった印象でした。


途中で散歩中のお爺さんと立ち話をしたのですが、熊が出るので携帯ラジオか鈴か、音の出るものを持っておいた方が良いよと遅すぎるアドバイスを頂きました。他にも市販の花火や爆竹を定期的に鳴らしながら進むと良いそうです。音もそうですが、火薬の臭いを嫌がって熊は近づかないそうです。


ひとしきり山の中を走った後は附馬牛町の駒形神社へ立ち寄りました。


花巻・遠野 371


この神社も最初の鳥居をくぐった後少し山を登った先にあり静かで良い雰囲気でした。


しばらく山中を走った後に遠野市街へ戻ってくれば、そこがとても都会のような気にさせられます。おまけにちょうどお祭りの日だったため、しし踊りを間近で見ることが出来ました。


生で見るとやっぱり太鼓の音は良いものだと実感させられます。一応デジカメの動画モードで撮影したのですが改めて見てみても、あの音の臨場感は色褪せてしまいます。


ひとしきりしし踊りを堪能した後、本屋によって遠野の地図を購入。さらに観光センターで遠野に関する資料を幾つか入手しました。夕食はジンギスカン丼。


花巻・遠野 395


ちなみにお昼御飯は、事前に買っておいた酒まんじゅうやら味噌パンやらを道端で食べてました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ