ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

3D酔いするお年頃

暦の上では春らしいですがまだまだ寒いですね。この時期の夕飯は豚汁率が高まります。


どうも、ジャムです。


オリンピックが始まったと思ったら今日で終わりらしいですね。普段テレビを見ないのでどの程度盛り上がったのかは分かりませんが、冬の競技は採点が多くて見た目で優劣が分かりにくく取っ付きにくいですね。スキー滑降とかスピードスケートとか見て分かりやすい競技のほうが好みです。あとバイアスロンも面白そうですね。


ソチといえば今年はF1も開催予定ですね。エンジンをはじめルールが大きく変わり、さらに小林可夢偉選手がF1に復帰したので期待が高まります。


閑話休題。


東方シリーズ人気投票が始まりましたね。まあ私は神奈子様一押しなのですが。キャラ部門とくらべて音楽部門は悩みます。というのも音楽は聴き手のその時々の状況や感情などに大きく左右されて場合によって好きな曲が変わることが多々あるからです。


文字や絵とくらべてどうしても抽象性が高い音楽は絶対的な評価が難しく自分の中で合っても順番をつけることに苦労します。ほぼ確実に今日と一ヶ月後では順番が変わっているでしょう。


そんなあやふやな音楽ですが、なればこそ多様性に富む受け取り方ができてその時々、人それぞれの楽しみが生まれる辺りが魅力なのでしょう。


閑話休題。


PS4が発売されたそうですね。最近のゲーム機はインターネットに接続することが当たり前になってきていて、機械に疎い私にはもうついて行けない世界になっています。超美麗立体CGも見ていると酔ってしまいます。


私はゲームというものは小さなデフォルメされた箱庭世界であってほしいと思います。インターネットにより現実の人間と交流し、実写に迫る画質でバーチャルとリアルの垣根をとっぱらうゲームより、最初から不完全で自分の脳内だけで展開されるひっそりとしたゲームのほうが好きです。これは私が機械に疎く古いタイプの人間だからでしょう。


また私がゲームから離れた理由の中に仕事と創作活動が挙げられます。仕事により一日の時間の大半が削られてしまうと、どうしても残りの時間でできることが少なくなります。さらにピアノのアレンジなどの創作活動を始めるとどうしてもそちらのほうが楽しく感じてしまうものです。


とはいってもたまにはゲームに興じてみたくもなりますが、最近のゲームにはついていけていないので、昔クリアしたゲームをまたプレイしたりしています。やっぱり勇者のくせになまいきだ。シリーズは楽しいですね。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ