ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

楽譜なにそれ美味しいの?

夏至も過ぎましたが、この時期は梅雨なのでいつも雨や曇りですね。せっかくの昼が最も長い日なのにあまり明るく感じません。


どうも、ジャムです。


土曜日にティンホイッスルのレッスンに行ってきました。師匠が演奏旅行に行っていたので5月はレッスンが無く、久しぶりのレッスンでした。


レッスンを受けだした頃は、次回のレッスンでやる曲の楽譜をコピーし渡されていたのですが、次第に私がCDを聴いて覚えた曲をレッスンで吹き、その確認のために楽譜をもらうという形になりました。そして今回ついに楽譜を全く使わないレッスンになりました。


聴いて覚える能力があるならそれを活かしていきましょうということらしいです。確かに私は楽譜を見ても、それが音としてイメージできないので楽譜が無くてもあまり問題にはなりません。師匠からはこの聞いたものをまる覚えできるという能力は語学に物凄く向いている能力だと言われましたが、私は語学は全般からきし駄目です。


何がその人にとって最適な情報か、最適な手段かを理解することが上達への近道だそうです。こう教えなければならない、こう教わらなければならないといった型にはまると、人によってはかえって遠回りになることは思い当たるフシがありますね。


さらにそこから一歩進んで、何が自分にとって最適なものかを理解出来れば、人生を幸せに送れるようになるそうです。何を幸せと感じるかは人それぞれなので、自分が本当は何を求めていて何を幸せと感じるか、それに敏感になれるように生きたいものですね。


そんな感じで、音楽そのものよりも音楽をきっかけとして別の何かを学んでいるようなレッスンです。もちろん師匠は音楽のことについても色々話してくれていますが、そちらがあまり理解できない辺り、私はやはり音楽そのものが好きというより、音楽を一つの手段と捉えているようです。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ