ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

中央アジアの味

気付けば1ヶ月も放置してしまっていました。最近時の流れが早くて1週間前と1ヶ月前の区別がつきません。


どうも、ジャムです。


今日は中央アジアの代表的な料理、ラグマンを作ってみました。小麦粉の太めの麺に肉や野菜のごった煮的なものをかけた料理です。


RIMG0002.jpg


本来は麺も手延で作るべきなのですが、今回はお手軽にうどんで代用しました。具の方は羊肉にトマト、ニンジン、タマネギ、ニンニクの芽、パプリカ、ジャガイモ、カシューナッツを入れて塩とクミン、醤油で味付けしてみました。麺と具をよくからめて食べます。


RIMG0003.jpg


もともと羊が大好きなので前々から作ってみたいとは思っていましたが、実際作ってみるとやっぱり美味しかったです。羊とクミンの香りと醤油が合わさり、インド風でも中華風でもない独特の大陸的な味わいが楽しめます。


具は肉と野菜を細かく切って炒めた後塩とクミンで味付けして、水で煮て醤油で味をととのえるだけです。今回のように麺をうどんで代用すれば割とお手軽に作れます。ガラスープを使うレシピもあるようですが、今回はラムの骨も一緒に煮たので、野菜と肉からダシが出るので水と塩、クミン、醤油だけで十分美味しかったです。


せっかくなので次は麺も自分で作ってみようかと思いますが、日本は羊肉が高いのがネックですね。


自分で作らない場合は新宿のウイグル料理屋「シルクロード・タリム」や横浜のカップヌードルミュージアムなどで食べることができます。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ