ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

ピアノ始めました

桜が散り始めたなあと思ったら急激に寒くなったりして、慌ただしい感じがしますね。


どうも、ジャムです。


結局今年は花見できませんでした。来年はやりたいですね。3月最終週辺りから体調崩したり仕事が忙しかったりで個人的にも慌ただしい日々を過ごしています。


花見は大勢でわいわいやるよりも、一人ないしは2、3人くらいで静かにやりたいです。会話なんか無くてもいいです。美味しいお弁当を食べて、ただぼーっと桜の在り方を眺めて、思い出したように言葉を発するような、そんな花見がしたいです。


閑話休題。


入学やら新社会人やらの季節ですね。去年や一昨年は近所で引っ越しのトラックが止まっていたり、通勤帰宅の電車の中にまだくたびれていないスーツを着た若者達の集団がいたりと、桜を見ずとも人の生活や行動で春を感じることができたのですが、今年は通勤帰宅ラッシュの前後に電車に乗っていたためそんな人々を見かけることもなく4月の実感を得られていません。


新しい環境で何かをやめる人もいれば、逆に何かを始める人もいるでしょう。私は仕事と趣味を分離させたい人種なので、好きなことを仕事にしたい或いはしている人とは違うかもしれませんが、仕事とは別の打ち込めるものがあるとかなり救われます。


私の場合は御存知の通りピアノを弾くことなのですが、もしもこの趣味がなければメンタルをやられていたのかもしれません。


新生活でピアノを始めるぞと思い立っている人がもしいたら、是非やってみてください。今更始めても遅いかなとは誰もが思うことですし、少なくとも来年の自分よりは1年も早いです。仕事にしたいというなら話は別ですが、一生ものの趣味、ライフワークと考えれば数年なんて誤差の範囲です。


また、続けていれば嫌でも上達します。不安なら練習初日の様子を録音しておきましょう。ある時それを聴いたら上達を実感できるかもしれません。逆に昔のほうが上手いと感じたなら、それだけ上手いと感じさせるだけのポテンシャルが自分にはあるという証拠です。


別にピアノに限った話ではないです。絵でもいいし、スポーツでもいいし、とにかく仕事とは別に何か心の拠り所を持っておきたいものだという話です。
スポンサーサイト

*Comment

趣味 

何年かぶりにコメントしてみる、洗濯機グルグールです。
ジャムさん、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
私は、PCやスマホなどめっきりいじる時間もなくなりました。
なんと!!一昨年、子供を産みまして(笑)、いつの間にか娘も1歳7ヶ月になり、私はお風呂上りの化粧水すらしな日々が続いております・・・。

娘がやっと寝て、ジャムさんのピアノの演奏を聴く時間が一番ホッとするかも・・・。

私の趣味は絵なのですが、今日はドイツのシュトックマー社の蜜蝋クレヨンでホットプレートの上に画用紙を置いて、溶かし絵という技法で絵を描きました。

なかなか癒されます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ