ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

UFOはロマンを燃料に飛ぶ

行け、我が想いよ、黄金の週間に乗って。


どうも、ジャムです。


ゴールデンウィーク真っ只中ですね。例年ならこの時期どこかに出かけて自転車乗ったりしているのですが、今年はCD作るのにお金を使ったのでお家でまったりしています。


というわけで今年のゴールデンウィークは、普段時間がなくて中々手を付けられなかったプラモデルを製作していました。


IMG_0795.jpg


UFOのプラモデルなんて発売されているのですね。びっくりしました。それにしても絵に描いたようなステレオタイプのUFOです。アダムスキー型というやつですね。


IMG_0802.jpg


こういったUFOが話題になった当時は未来的なフォルムで話題になったのでしょうが、今あらためて見てみると何だか可愛げがあるデザインですね。


IMG_0803.jpg


こうしてみると下半分は確かに今見ても未来的なデザインですが、上半分、特に丸い窓が並んでいる辺りがやはりレトロです。一昔前の船のように見えるからでしょうか。


そしてお次は翔鶴型航空母艦1番艦の翔鶴です。


IMG_0833.jpg


最近2周年を迎えたブラウザゲーム、艦これでもおなじみですね。翔鶴は私が艦これをプレイしていて最初に出てきた正規空母なのでちょっと愛着があります。


IMG_0830.jpg


以前作った同スケールの金剛と比べると、正規空母の大きさがよく分かります。これだけの長さの飛行甲板(と合成風速)を備えなければ航空機は飛ばせないのですね。


IMG_0836.jpg


戦艦大和ほど丸く飛び出てはいませんが、それでも金剛と比べるとバルバス・バウ(球状船首)の形もよく分かります。また、飛行甲板で目立ちませんが、喫水線から下の形状はとても細長くスマートです。金剛も戦艦の中ではかなり細長くスマートな形なのですが、やはり戦艦なので空母と比べればどっしりしていますね。


閑話休題。


前回の記事でも書きましたが、例大祭で頒布するCD『守矢幻燈録 ~ Separation of Spirit.』ですが、メロンブックスさんで委託販売してもらうことになりました。


CDに興味があるけどイベント当日に会場に行けないという方はぜひこちらをご利用ください。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ