ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

雪風は沈みません!

お盆休みにも出勤する人だけが快適な通勤電車を味わえるって皮肉なものですね。


どうも、ジャムです。


明日も仕事なので今日の土曜日は精一杯夏休みっぽいことをしようと、朝からテレビで高校野球を流しっぱなしにしてだらだらしています。


実況の声とブラスバンドの音は、多くの日本人が夏を連想するように刷り込まれているものです。そんな夏の音の中、次にアレンジして弾く曲について思案したり、耳コピをちょっと進めてみたり、プラモデルを作ってみたりしました。


IMG_2034.jpg


以前からちまちまと進めていた駆逐艦雪風です。戦時中様々な作戦に参加しながらほぼ無傷で終戦を迎えた幸運艦として有名です。艦これでも駆逐艦トップクラスの能力で人気ですね。


今回も部分塗装のみのお手軽作成です。よく初心者が軍艦モノを作る場合は駆逐艦からという話を聞きますが、戦艦や空母と比べて小さいのでパーツ一つ一つもゴミのように小さいので個人的には戦艦よりも大変に感じました。


もちろんガッツリ組むことを考えれば大きい船のほうがパーツ数も多く手をいれる箇所も多いので駆逐艦の方が手を出しやすいのかもしれませんが、気楽に組む分には、大きな艦橋や大砲がある戦艦の方が組んでいる途中にもカタルシスを味わえて好きでした。


そうはいっても組みながら魚雷発射管や予備の魚雷とそれを運ぶためのレールなど、戦艦や空母には無いパーツや造形が面白かったです。


IMG_2037.jpg


ちなみに以前組んだ戦艦金剛と空母翔鶴と比べるとこの小ささです。艦これで駆逐艦が幼女として擬人化されているのも頷けます。また、魚のように細長い船体も特徴ですね。確かに速そうです。


閑話休題。


再びピアノのCDを作りたいと企んでいるのですが、私の場合はアレンジのための音楽的な方法論というものを持っていないので、まずは題材を決めてそこからイメージを膨らませるというやり方しかできません。とりあえず題材は固まってきたので次はそれに似合いそうな原曲選びです。


音楽的ノウハウがあればとりあえずアレンジ曲を作りためて適当なタイミングでCDにすることもできるのでしょうが、私のやり方は時間がかかって仕方ありません。ちょうど昨日、今日、明日とコミケが開催されていますが、CDにしても本にしても毎回イベントに新作を出せる方々は本当に尊敬に値しますね。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ