ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

徳を積んで強奪!?

シルバーウィークとかいう大型連休ですが、今年だけで、来年はここまでの連休ではないようですね。


どうも、ジャムです。


せっかくの連休なので旅行したいのはやまやまですが、時間や金銭的なことで難しそうです。何よりも連休中はどんなに遅くても一ヶ月前には予約しないと満室になってしまいますからね。そうなると例え楽しみなこととはいえ、数カ月先の予定を固定してしまうことになり窮屈に感じてしまいます。本当は思いついた時にふらっと出かけるのが理想です。


閑話休題。


最近『枯山水』というボードゲームを買いました。少し前に話題になっていて気にはなっていたのですが、どうやら手作りで大量生産ができないらしく品薄状態が続いていたようです。


IMG_2382.jpg


パッケージから漂う侘び寂び感が素敵ですね。このゲームはプレイヤーが禅僧となって枯山水の庭園を作っていくというゲームです。庭園に設置された石や砂紋の美しさが点数化されて、一番美しい、禅の精神を表した庭園を作り上げたプレイヤーが勝利します。


IMG_2386.jpg


この石のフィギュアがとても良く出来ていて(一つ一つ手塗りなのだそうです)、これを適当に並べて鑑賞するだけでも十分楽しめそうです。


ゲームでは石の配置の仕方や砂紋のパターンによって各種加点要素があるとともに、砂紋の途切れによる減点もあり、どの要素で点数を稼ぐかといった戦略が重要になってきます。


IMG_2464.jpg


また、プレイ中に座禅を組むという行動があり、座禅を組むことで徳が積まれます。この徳を消費することで庭に配置する石を得られたり、他プレイヤーの庭タイルを強奪したりといった行動が取れるようになります。


徳がポイント制であったり、徳を積み強奪といった徳の低そうなことをやったりと、中々にシュールな展開が繰り広げられます。ただ、このゲームを通じて枯山水の庭園に興味が持てそうですし、実際に観光でそういう庭園を鑑賞する際の見方も変わってきそうです。そういった普段興味の無かったことに興味を持つきっかけという意味でも、このゲームは面白いと思います。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ