ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

咳をしてもふたり

最近風邪気味の日が多いです。


どうも、ジャムです。


昔は風邪をひいても、あの時体を冷やしたからだとか風邪をひく原因が自分でも分かったのですが、最近は心当たりが無いままに風邪をひいてしまいます。心当たりが無いので防ぎようがなくて困っています。これも年をとったということでしょうか。


閑話休題。


年をとるといえば、目が霞むとか腰痛とかを自覚するともう歳だからねと、歳のせいにすることがありますが、もしも人間が一年生植物のように1年以内に成長し老いて死ぬ生き物だったとしたら、それら体の不調も季節のせいと言うようになるのでしょうか。


「最近腰が痛くてね」「もう秋だからね」というようなやり取りが行われるのでしょうか。季節とはまた巡るものではなく、その時一回限りのものになり、そうなると体の変調が成長や老いによるものなのかそれとも季節によるものなのか分からなくなりそうですね。


むしろ成長や老いによるものか季節によるものかを区別する必要もなくなりそうです。自己と世界の区別が曖昧になり、迷いも少なく穏やかに生きられるようになるのでしょうか。


日が照っていても雪が降っていてもいつもどおり過ごせる人間は世界から自由だなと思う反面、根無し草のような頼りない存在のようにも思えます。


閑話休題。


今まで音楽に関してあまり多くのジャンルを聴いたことがなかったのですが、妻のにるぎりがゲームが趣味ということもあり最近は割とゲーム音楽を聴くようになりました。


聴くようになったというよりは意識するようになったという感じです。


ゲーム音楽だから、娯楽だから単純で軽いものばかりかといえばそんなことは全くなく、クラシックのように扱われてもおかしくないと感じる曲もたくさんあります。


現在のゲーム音楽とは昔のオペラ音楽のようなものなのかなと考えています。どちらも流行やジャンルを無視することはできませんが、その中で作品ごとあるいは作曲者ごとのテイストがあり、顧客も専門家ではありません。


オペラも今では権威のある芸術作品とされていますが、当時は最先端の流行娯楽だったことでしょう。ゲーム音楽も数百年後には、その当時の文化世相を代表する芸術作品として認知されているのかもしれませんね。



*Comment

すごいおひさしぶりです 

本当、良く口にする私の持論ですが(笑
巷では、○○○だからといって、
頑なに自分の好きなジャンルに固執する方が、
いますがゲームだろうがアニメだろうがボカロだろうが、
良い曲はたくさんあります。
よく調べてみるとその道の有名な方が作曲されてたりと、
驚くことも少なくないです。
要は変な隔たりを作らず幅広くつまみぐいすると、
意外なところに自分の好きな曲があったりするものです。


  • posted by Do-M 
  • URL 
  • 2016.02/03 02:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ