ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

冬コミ出ます

来週はクリスマス!


どうも、ジャムです。


昔は11月後半頃からクリスマスグッズが出回るのを見て気の早いことだと思っていましたが、実際に仕事をするようになるとそういった買い物をできる日が土日のような休日しかなくなり、そうなる11月後半からだと4、5回しか買い物に行ける機会がないので、気が早いというものでもないかなという気がしてきました。


閑話休題。


前回の記事でも触れていた秘封倶楽部を題材としたCDですが、先週無事入稿できました。クロスフェードデモも投稿しましたので是非チェックしてみてください。





また今回はピアノCDだけではなく漫画とセットです。相方のにるぎりが頑張ってくれました。


遠野を舞台としたお話で、姥捨て伝説で有名なデンデラ野をテーマにしています。


遠野やデンデラ野というテーマもそうですが、秘封倶楽部という原作がどうしても切った張ったの世界ではないので全体的におとなしめの内容にはなっています。


今回はアレンジ作業の他、お話を考えたりする時間も必要だったのでピアノは技巧的に易しめの曲にしようと思っていたのですが、テンポが遅いのと弾きやすさは必ずしも比例しないことを学びました。静かなでおとなしく聴こえるのに弾いてる方は大変という、損な曲が多くなってしまいました。


それでも今回はストーリーに沿った雰囲気重視の曲が目標でしたので、その辺はひとまず達成できたかなと思っています。


漫画の方も実際に遠野に取材に行って描いてもらったので現地を知っている人が見たら、あそこの景色だと分かるコマが多いかと思います。


気に入る気に入らないは個人の問題なのでどうすることもできませんが、漫画と曲をリンクさせた物を作りたいという昔からの目標はクリアできたので、反省点も多いですが、私自身は満足しています。


そんなわけで、サークル音の瓶詰は冬のコミックマーケット91に参加します。12月29日「東レ-26b」でお待ちしておりますので、ご用とお急ぎでない方は是非お立ち寄りください。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ