ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

回る季節

7月に入った途端アブラゼミが鳴き始め夏を感じています。周りに先んじて鳴き始めた蝉はちゃんと相手が見つかるのでしょうか。


どうも、ジャムです。


先日、ハンドスピナーを買いました。少し前にネット上でブームになって今では流行りも去りつつある回転させるだけの玩具です。


回るだけのモノの何が楽しいのかという声もよく聞かれますが、万人が楽しむものではなく、また全力で楽しいというよりも手持ち無沙汰なときに心の隙間を埋めてくれる程度のものでしょうか。時計の秒針をじっと眺めているのが好きな方なら楽しめると思います。


そんなハンドスピナー、回すだけのものなら色々と出ているのですが今回買ったものは金属の歯車が噛み合うデザインが目を引く一品です。


IMG_5350.jpg


歯車好きなら眺めているだけで幸せになれそうなデザインですが、実際に回してみると個々の歯車が連動して回転します。高速で回すと縞模様が浮かび上がり綺麗です。


個々が別々の動きをしつつ連動しひとつの大きな動きを作り出すという辺りはピアノを弾いているときの感覚に通じるものがある気がします。もしかしたらこのデザインだから楽しめたのではとも思います。気が向いたら普通のハンドスピナーも試してみたいですね。


一部の人にとっては回るだけでも心惹かれるものです。星や季節、輪廻、回り巡り循環するものに惹かれるのはそれが世界と人に備わったシステムの一部だからなのでしょうか。


コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ