ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

ダム巡り

日が落ちるのが早くなり秋を感じます。空気もさらりとしてきて出かけたくなりますね。


どうも、ジャムです。


というわけで出かけてきました。宮ヶ瀬ダムに。


9月中旬に偶然見つけたダムカレーガチャコレクションなるもの、一度だけ回してみたのがきっかけでした。


IMG_6003.jpg


ダムカレーについては何となく聞いたことがある程度の認識でした。ご飯でカレールーをせき止める盛り付けが見た目に面白いなという印象しか持っていませんでした。


しかし、立体物としての面白さやダムについての解説を読んでダムについてウィキペディアで調べてみたら中々に奥深い世界で一気に興味が強くなりました。


さらにダムカレーガチャのラインナップにもなっている宮ヶ瀬ダム放流カレーが地理的に訪れやすいということもありせっかく湧いた興味を大事にしようと、行くことを決めました。


宮ヶ瀬ダムは訪れやすく、周辺も公園など整備が行き届いており山奥の中にありそうなダムのイメージとは異なりライトな雰囲気でした。


IMG_6087.jpg


しかしダム自体は堤高156メートルと国内の重力式コンクリートダムとしては第2位の高さを誇る巨大なもので、まさにダムを見にきた、見てきたという満足感を充分に得られるものでした。


IMG_6101.jpg


ちなみに重力式コンクリートダムとは、コンクリートを主材料としダム自体の重量で水圧に耐える型式のダムだそうです。


そしてダムのすぐ横にある水とエネルギー館という施設の中にあるカフェで念願のダムカレーとご対面です。


IMG_6093.jpg


宮ヶ瀬ダムは定期的に観光放流を行っているのですが、こちらのダムカレーもご飯に刺さったウインナーを抜くとカレールーが放流されるというギミック付きです。カレールーはとろみの少ないサラッとしたもので、一口食べるとそのフルーティーな甘さが口の中に広がります。しかしその後にはしっかりとカレーのスパイスが存在を主張してきてくれる良いカレーでした。


正直なところ盛り付けや放流ギミックが目玉のメニューかと思っていましたが、カレー自体の味もとても美味しくダムカレーとしての盛り付けでなくても食べたいと思えるものでした。


さて、実はこの宮ヶ瀬ダムの周辺には他にもいくつかダムが存在しており、車であればハシゴできてしまうというダム集合地帯なのです。というわけで、宮ヶ瀬ダムのすぐ側にある宮ヶ瀬副ダム(石小屋ダム)、車で北上し相模湖の相模ダム、津久井湖の城山ダムと計4基のダムをハシゴしました。


00NwkFVl.jpg QWgpbocd.jpg iw0reTJf.jpg





また相模ダムにもダムカレーが存在するということで、こちらもせっかくなので頂いてきました。


IMG_6137.jpg


相模ダムカレーはすり鉢状の器に盛り付けられたご飯とカレーで、ご飯のダムの手前はがらんとしたスペースが広がっていています。シンプルにダムと分かる盛り付けで「ダム感」は宮ヶ瀬ダム放流カレー以上のものがあります。相模湖に浮かぶ流木と生息するわかさぎをイメージしたというちりめんじゃことサッ◯ロポテトがキュートです。サラダと味噌汁が付いて500円という価格も魅力的です。


味の方は驚く程に家庭のカレー。子どもの頃に友達の家でご馳走になった人の家のカレーといった感じでしょうか。素朴でほっとさせてくれます。


相模ダム、城山ダムの後、近くに本沢ダムというダムがあるという情報を得て車を走らせるも、発電所内の施設のため夕方5時になると道路ゲートが閉まってしまうということで見学を断念しました。いつかリベンジしたいですね。


さて、ダムマニアというものはじわりと認知され始めているそうですが、そんなマニア心をくすぐるアイテムがダムカードです。ダムの説明をトレーディングカード風にまとめたカード型パンフレットです。ダム管理事務所やダムに隣接する科学館や記念館で配布されています。


IMG_6159.jpg



今回見学したダムは4基ですが。ダムカードは相模ダムが通常版と70周年記念版の2種類、発電所敷地内のため時間の都合で見学できずカードのみを貰えた本沢ダムを合わせて6枚のダムカードをゲットできました。


さらに今回のダム巡りのきっかけとなったダムカレーガチャコレクション、宮ヶ瀬ダム放流カレーを食べさせてくれたカフェにガチャが置いてあったため回しに回し、シークレット含めてフルコンプリートしてきました。


IMG_6158.jpg


今ではダムカレーという新たな目玉も加わったことで本格的なマニアでなくてもダムに取り付きやすくなっているのですね。次があれば、地理的に行けそうな奥多摩の小河内ダムを狙ってみたいですね。あと可能であれば形状が綺麗なアーチ式コンクリートダムにも行ってみたいですね。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ