FC2ブログ

ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

ダムカツ

2018年も気付いたら半分が過ぎていました。こちらは梅雨入りしてからきっちり雨が多くなっています。


どうも、ジャムです。


先日、嫁のにるぎりとツイッターのフォロワーさんとで奥多摩湖に出かけてきました。車の運転はフォロワーさん任せの悪い子です。


去年の9月に宮ヶ瀬ダムに出かけてからゆるーくダムに興味があって、チャンスが有ればダム巡りをしています。ダムカレーやダムカードなどマニア心をくすぐる仕掛けもあるので土木や建築に疎くても楽しめます。


今回見学したのは小河内ダム。


IMG_3890.jpg IMG_3885.jpg


堤高149メートルと、重力式コンクリートダム(コンクリートの重さで水をせき止めるタイプのダム)としては日本で5番目の高さ、体積では4番目と堂々たるダムです。


ちなみにダムのタイプとしては今回の小河内ダムや去年9月に見学した宮ヶ瀬ダムなどの重力式コンクリートダムが一般的ですが、他にもアーチ式コンクリートダム(ダムをアーチ型にすることで水圧を周囲の岩盤に伝えるタイプ。コンクリートを薄くでき節約につながる)、ロックフィルダム(岩石や土砂を積み上げるタイプ)などがあります。


タイプによって当然見た目にも違って見えるため色々なダムを見てみたくなってきます。


そしてダムカレー。


IMG_3837.jpg


ダム湖にかかる浮橋や展望台をうまく再現した楽しいカレーです。後からじんわりと辛くなってきます。


また奥多摩町のイメージキャラクターわさぴーグッズもありました。


IMG_3840.jpg


ダム見学の後は浮橋を歩いてみたり湖畔にある有名なロープウェイ廃墟に立ち寄ったりしながら山梨まで足を伸ばしました。


IMG_9086.jpg IMG_9056.jpg


山梨では信玄餅の工場見学をしておみやげを買い、山梨名物ほうとうを食べてから帰りました。


IMG_9095.jpg IMG_9097.jpg


華やかな観光地ではありませんが、その分人が少ないので落ち着いてのんびり見て回れました。我が家から行きやすそうなダムは結構巡ったので、そろそろ遠征が必要になってきそうです。


いつかはバットレスダム(水をせき止める壁とその壁を支えるための縦向きの壁が組み合わさったタイプ。格子状の外見が特徴。現在日本に6基しかない)を見に行きたいものです。


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ