FC2ブログ

ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

ラジオの音は世界の音

甲子園も始まり夏本番といった感じですが立秋は過ぎているんですよね。でも7月の方が暑かったので暦も馬鹿にできません。


どうも、ジャムです。


先日ポータブルラジオを買いました。


IMG_0632.jpg


シンプルなタイプです。砂嵐の音や微妙に周波数が合わずに少し遠くで雑音混じりの声や音楽が聞こえてくるのが好きです。ダイヤルを回して砂嵐音が続くなか急にクリアな音が聞こえてくるのも、鬱蒼とした山道が急に開けて集落が見えるときに似た感じがして好きです。


全く知らないラジオ番組が脈絡もなく途中から聞こえてくる様は、知らない場所に旅行に行ったような、自分の知らない世界を垣間見たような、そんな不思議な感覚です。


自分が知らない世界を当たり前に生きている人間がたくさんいると実感する感覚が大好きです。ラジオにはそんな魅力を感じます。


閑話休題。


前回のブログで好きな東方の曲について質問がありました。


基本的にピアノ動画にしている曲は好きな曲ですが、中でも神さびた古戦場はお気に入りです。特にピアノで弾いたとき様々なタイプのテクニックがバランスよく出てくるのが弾いていて楽しい理由です。


東方の曲はピアノで弾けない、または弾けるようにするために音を減らさなくてはならず格好悪くなる曲も沢山あります。むしろその方が多いです。その中で実際に弾けて、なおかつ原曲の格好良さをできるだけ残せる曲はそれだけで貴重です。


ただ、弾けない曲でも好きな曲は沢山あります。霊知の太陽信仰をはじめ地霊殿の曲は特にその傾向が強い気がします。


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ