FC2ブログ

ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

美食と卓上遊戯

銀のエンゼルが4匹集まりましたが、そこからしばらく足踏みしています。


どうも、ジャムです。


10連休も過ぎてしまえばあっけないもので諸行無常を感じざるを得ません。仕事の日々に戻ってしまい心が虚無に陥ってしまわないためにも、日常の中に少しずつの楽しみを見出すことが肝心です。


そんなわけでこの前生まれて初めてマンゴスチンを食しました。子どもの頃にガムでしか体験したことがないフルーツです。因みにマンゴスチン味のガムは好きでした。


IMG_1625.jpg IMG_1624.jpg


皮が分厚いので白い果肉は見た目ほど大きくありません。甘酸っぱく噛めば果汁も多く、杏と黄桃の中間といった感じでした。トロピカルフルーツは全体的に酸味の少ない強い甘さとねっとりとした食感というイメージでしたが、マンゴスチンはそういった暑苦しさを感じないフレッシュな果物で気に入りました。


思えばマンゴスチン味のガムもそうですが、松茸の味お吸い物とかトリュフ味のポテトチップスといった物が多くある現代において、実物の味を知る前にフレーバーを体験するということも珍しくありません。楽しくはあるのですが、それが本当にその味なのか分からないので評価に困ります。


今興味があるのはキャビアです。高値でもてはやされる程の味なのかどうか、自分自身で確かめてみたいですね。


美味しいものを食べるという行為は古今東西変わらぬ娯楽ではありますが、個人的には人にご馳走されるよりも自分のお金で食べたいと考えています。その方が遠慮や気兼ねなく楽しめますし、達成感というかゲーム風に言うなら実績解除したという満足感が得られますからね。


閑話休題。


日常の楽しみということで食以外にもう一つ。先日新しいボードゲームをやってみました。


IMG_1632.jpg


アズールというゲームで、王宮の壁を美しいタイルで埋めていこうというゲームです。ボドゲらしいジレンマを含んだルールで悩みどころはありますが、然程複雑ではなく1ゲーム30〜40分程度で終わります。


個人的なお気に入りポイントは中東的なデザインと立派なコンポーネントです。眺めたり手で触れているだけで楽しい気分になれます。


そしてボードゲームといえば超重量級のクトゥルフ・ウォーズの拡張版が23日発売されます。ずいぶんと待ちました。こちらも内容はもちろん付属のフィギュアが秀逸なので、コレクション的な意味でも手元に置いておきたいゲームです。もちろん予約済みなのですが、発売日に手元に届くと限りません。すぐに届くといいな。

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ