FC2ブログ

ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

正倉院の世界

暦の上ではもう冬になったようで、朝夕の寒さが無視できなくなってきました。


どうも、ジャムです。


先週の土曜日は天気もよかったので朝から散歩、途中でパン屋に寄るなどというお洒落なことをしてしまいました。

IMG_4965 (2) IMG_4980.jpg


私が鳩を見つめている時、鳩もこちらを見つめていました。


そして一昨日は上野の博物館へ出かけ正倉院の世界展を観てきました。


IMG_3161.jpg IMG_3159.jpg
IMG_3154.jpg


展示は基本的に撮影不可なのですが、最後の方に展示されていた明治に作成された模造の螺鈿紫檀五弦琵琶や正倉院に収められていた宝物の残骸、切れ端などの集合物である塵芥は撮影可能でした。


模造とはいえ当時の材質、技法を忠実に模したものらしく、これとは別に展示されていた現代の模造品は作成に8年もかかっているようです。また、言うなればゴミとなった塵芥ですら貴重な資料となるあたりに正倉院宝物の風格を感じざるを得ません。


これらが土の中から発掘されたわけではなく、ずっと倉庫に保管されたままであったことに心動かされます。千年以上もの間ずっと宝物のままであり続けたこと、その現物を見ることができることは世界的にも貴重な体験ではないでしょうか。開館前から行列ができていたのも頷けます。


閑話休題。


上野の博物館や美術館に来たら立ち寄るのがあんみつのみはしです。


IMG_3164.jpg


文化的な活動を甘味で締め括ることで、自分の中で休日を満喫したという実感が強化されます。科学博物館ではミイラ展をやっていたので次の機会はそれを観にいく予定です。


スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ