FC2ブログ

ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

サイキックピアノソロ

2019年も残すところ1ヶ月を切りました。今年からクリスマス周辺の休日が無くなるのは寂しいですね。


どうも、ジャムです。


私はあまり映画館に足を運ぶタイプでは無いのですが、先月は2回も行ってきました。『英雄は嘘がお好き』と『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』の2本を観てきました。


『英雄は嘘がお好き』はフランスのコメディー映画ですが、小気味良いテンポで話が進みラストも驚かされつつ納得できるもので好印象でした。大きなカタルシスは無く話のスケールで言えば小品という規模でしょうが、むしろそのサイズ感がちょうど良い内容でした。


『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』はロシアの戦争映画ですが、一般的な戦争映画と違って悲惨さや重さはあまり無く単純にアクションの格好良さを楽しめるエンターテイメント作品でした。ライバルキャラが主人公に抱く並々ならぬ感情も良かったですね。上記の作品とは逆に観ていてスカッとする映画です。


どちらの作品も円盤が欲しいなと思いつつ、今はわざわざ買わずに配信で観る時代なのかなとも思います。


閑話休題。


先日はジャムの国に友人を招いてボードゲームに興じました。


IMG_3285.jpg IMG_3286.jpg


『サイズ -大鎌戦役-』といういわゆる重ゲーと呼ばれる規模のボードゲームです。


1920年代の東ヨーロッパを舞台とした架空戦記モノという刺さる人には刺さる設定です。ゲーム内容としては支配領域での資源生産、それを使った陣営の強化、必要ならば他陣営との戦闘と色々な要素がバランスよく絡み合ったゲームです。


1ゲームに2時間程かかる大規模なゲームですが、2ゲーム行い4位と2位でした。勝敗以上にカラフルな盤面とその上のコマを眺められるだけで楽しくなれます。こういった大きいゲームは1ゲームの時間もさることながらルール説明にも1時間以上かかるので、メンバーを集めるだけで一苦労です。実際に私も今回初めて4人でプレイできました。


閑話休題。


動画を投稿しました。





アイドルマスターシンデレラガールズに登場する超能力アイドル堀祐子の歌う曲です。見ての通り東方projectの原曲再現系と比べれば音も少なくメロディも単純ですが、その分親しみやすく弾く方もあまり気負わずに弾けました。


ピアノ動画に限らず最近では動画配信が当たり前の時代となり、また動画の質も全体的に上がっているので、私としても弾くからには投稿するからにはと気負ってしまう部分も結構あったのですが、自分はプロでもなければ職業YouTuberでもないんだという当たり前のことに立ち戻り、気楽に耳コピして気楽に弾けた良い機会になりました。
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ