FC2ブログ

ジャムジャム王国(仮)

気まぐれにつらつらと

Entries

守りたい人がいる

連休最後は雨になってしまいました。最近桜が咲きだしている気がします。


どうも、ジャムです。


突然ですが、昨日陸上自衛隊広報センター通称りっくんランドに行ってまいりました。去年の事業仕分けのときに話題になってから一年近く経ってしまいました。


りっくんランド 002 りっくんランド 003


一時期入場料が有料になっていたそうですが今は元通り無料になっております。


りっくんランド 004


広大な駐屯地の一角が広報センターとして公開されています。


さて、自衛隊と言えば今まさに被災地での人命救助活動の最中です。広報センターにもその様子を伝える写真が展示されておりました。


りっくんランド 005 りっくんランド 006


自衛隊に対しては様々な意見がありますが、現実としてこういうときに一番役に立つのはやはり自衛隊だと思います。そのうちに無人救助ロボットが自衛隊に配備されたりするのでしょうか。福島の原発事故を見て『ゴジラvsデストロイア』に登場したスーパーX3を思い出しました。ああいうものが開発されても良いと思います。


閑話休題。


センターの見学スペースはさほど広くはなく、ゆっくり見ても1時間~1時間半もあれば充分といった具合でした。大きく分けて室内の展示スペースと野外展示スペースの二つに分かれております。


りっくんランド 032


まずは屋内ですが、目を引くのはコブラと呼ばれるヘリコプターと90式戦車です。やはり実物は迫力がありますね。


りっくんランド 009 りっくんランド 013


りっくんランド 008 りっくんランド 017


展示スペースにはフライトシミュレータもあり、操縦こそできませんがヘリが飛ぶ際の揺れや機銃、対戦車ミサイルの発射時の振動を体験できます。結構衝撃があってびっくりしました。


戦車も実物だと大きいものですね。


りっくんランド 011 りっくんランド 007



正面の丸いライトがチャーミングです。射手の操縦桿は案外とアナログでした。このほかにも射撃シミュレータや装備の展示、体験コーナーがあります。


りっくんランド 010


防弾チョッキなどは実際に手にとって着ることができましたが、重さが12キロもありチョッキと言うよりも甲冑でした。


野外展示スペースには様々な車両が並んでいます。


りっくんランド 022 りっくんランド 027 りっくんランド 025


中身までは見ることができませんが存在感を感じるのには充分です。


興味の無い人にとっては存在意義そのものが疑問に感じるでしょうがマニアにとってはたまらないスポットなのではないでしょうか。


個人的な意見としては隊員の食事体験ができるコーナーがあると嬉しかったのですが。広報センターにはレストランといったものが無いのですが、隊員と同じメニューが出る食堂とかパックや缶詰の食事が楽しめたりすれば人気が出るのではないのでしょうか。


一応おみやげコーナーにはそれっぽいものが売ってありました。せっかくだからいろんなメニューがセットになっているものを買いました。時期が時期だけにおみやげと言うよりは防災食としての意味合いが強いのですが。


りっくんランド 001 りっくんランド 002


どんな味か楽しみですね。防災食ではなく普通のごはんとして食べてしまいそうです。そのほかこれは日本ならではだなと思わせるものも売ってありました。


りっくんランド 004 りっくんランド 050


自衛隊の美少女キャラストラップです。何種類かありましたが一番自衛隊っぽいものを選んでみました。ちょっと綾波レイに似てる気もしますがヘルメットを取ればロングヘアーのようです。


そういえば遠野に行った時にも、お土産屋で河童や座敷童をモチーフにした美少女キャラグッズが売られていましたね。政治家も美少女キャラ化すれば人気が出るのではないでしょうか。


りっくんランド 034


最強の精鋭ですら値下げされてしまうとは、この現世の恐ろしさを垣間見ました。
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

 

精鋭が値下げされてるww

FPSが好きな僕としては、是非行ってみたい場所のひとつですね~。
色々と体験してひとしきり興奮してきたいですw
  • はぐれ物書き 
  • URL 
  • 2011年03月21日 22時20分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ジャジャム・ジャム

Author:ジャジャム・ジャム
ニコニコ動画でピアノなんぞ弾いております。

あまとう!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カテゴリ